プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学病院で年末より歯周病の本格治療を控えています。4日前から奥歯に痛みと歯茎が腫れ若干揺れてますが、痛みはほぼおさまり、歯磨きを1日何度も行い、塩で歯茎マッサージ、塩うがいをやっていたらだいぶよくなりました。大学病院がなかなか予約をとらせてくれないこともあり、歯医者へ行く時間がとれない状態ですが、これで症状がおさまれば、奥歯を残すことはできそうでしょうか。いまは日に日に痛みがとれて歯茎もひきしまってきております。神経を抜くほど痛みが続いてる感じではありませんが、きにかけると痛みはあるので、スープやリゾットやおかゆやフルーツなど柔らかいものだけ食べて過ごしています。歯軋り防止用のマウスピースはあるので、これを寝ているときに装着すると歯をもたせるのによい効果はありますか。奥歯から2番目に問題が生じているためインプラントもできるだけ避けたく、12月からの歯周病の本格治療に向け、毎日のフロスと歯間ブラシは欠かさずがんばっています。アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

口腔洗浄のジェットウォッシャーをハミガキ前にされる事をおすすめしたいです。

各メーカーから出ているのでAmazonさんのレビュー等を見て、お好みの機種を選んでみて下さい。
使ってみるとびっくりしますよー。

早く治療が始まりますように!
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。口腔洗浄のジェットウォッシャーですね。早速購入しようと思います。歯こそ大事なものありませんよね。