プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校野球の春の大会は、甲子園とは何の関係もないから捨てるというか、あまり重要視しない監督も多いです。

大学駅伝はやはり箱根駅伝がメインですよね?出雲駅伝や全日本大学駅伝は重要視しないという風潮とかってやはりあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

春の高校野球は選抜大会と言って、選考委員会によって出場校が決まります。

そのため、実力だけで出場できる大会ではないです。
勝ち抜いて本大会にいけるのは夏の甲子園だけです。

箱根駅伝は関東地区の大学のみが対象で、それ以外の地域にある大学は出場できません。
100回大会では特別に他の地区の大学も予選に参加できますが、今後も継続される話はないので、関東ローカルの大会だと言うことには変わりはないです。
それ以外の出雲駅伝、全日本大学駅伝は全国の大学が対象なので、関東以外の地区にある大学にとっては目指すべき目標です。
    • 0

箱根駅伝は長区間のタスキ渡しや箱根山越、往復路など変化に富み全国生TV中継放送で駅伝レースでは超人気のため、重要視されているのです。

高校野球の春の大会(センバツ?)は甲子園と関係ないは、よく分かりません。
    • 0

春の大会は、夏の予選のシード校を決める上で、役に立っております。

少しでも上位にいくために、どの高校と当たるかは重要です。箱根駅伝は、昨年までは関東大学駅伝と言われるように、関東の大学だけが参加でしました。他の大会は、全国の大学が参加でします。それぞれに役割があります。
    • 0