プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫に入れてあったチーズに青カビが生えてブルーチーズになってしまいました。
食べるのは、やめたほうがいいですか?
市販のブルーチーズとして売られているチーズとは別物と考えたほうがいいですかね?
どうですか?どう思いますか?
( TДT)ウワーン コワイヨー ママー

A 回答 (7件)

黒カビは毒だが、白カビ青カビは大丈夫と昔の人は言いました。


でも、昔の人は今の人よりはるかに丈夫な人達です。
衛生状態が悪くても生き抜いてきた人達ですから。

清潔志向が行き渡り、現代人は抵抗力免疫力が衰えているのでカビに対する耐性も低いです。
おかしいな、不安だなと感じたら、自分にはムリだと思って捨てた方がいいです。
    • good
    • 0

んー。

質問者さんは3カ月後に
 「お餅に青いカビが生えてしまいました。食べても大丈夫でしょうか」
と質問しているような気がする。

・・・

やめておきましょう。
安全を確認できないのですから口に入れないのが正解。
まあ、チャレンジしても良いのですが、食中毒になることも考慮して、ひとかけらくらい残しておいてください。
食中毒の原因特定が容易になるので、対処もすぐにできるようになります。
    • good
    • 0

それは見た目で青カビと判断しているだけでしょう。


何にしろカビが生えたと言う事ですと様々なカビも付いていると思った方がイイでしょうね。
食べ無い方が無難。
    • good
    • 0

やめておかれた方が安心だと思います…(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

結論から言うと、青カビは大丈夫なようです。


https://fiano.co.jp/mold/
https://bluecheese-dreamer.com/62

個人的には売っているものは良くても、家で勝手にカビが生えたのはちょっとコワい(´・ω・`)……でも、大丈夫らしいのです。
あとの判断はおまかせします。
    • good
    • 0

食べない方が良さそうですね。


おそらく、ブルーチーズを作るときとは違うカビ菌でしょうし、食品の加工としてコントロールできていませんから不味いもしくは身体を壊すと思います。
    • good
    • 0

これは辞めたほうがいいでしょうね。


おなかを壊すかとおもいますので、
もったいないですが、処分しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A