プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの今入っているソフトやアプリを外付けのUSB ドライブやHDD ドライブに移動してC ドライブの容量を空けたいと思うのですが、良いソフトが見当たりません。EaseUS Todo PCTransというソフトを見つけたのですが高いしあまり信用出来ずにいます。どなたか良いソフトがあれば教えて頂きたくお願いいたします。

A 回答 (9件)

Cドライブの容量を増やすのが現実的


新しくSSD1TBなど今より容量の多いストレージを購入しましょう。
ソフトにお金をかけるより、ストレージにお金をかける方がいいですよ。
快適になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2023/10/10 18:24

ANo.5 です。



「EaseUS」 社のソフトウェアについては下記をご覧下さい。

EaseUS Todo Backup 注意して! Agent.exe アドウェア削除
https://wonderful-berry.seesaa.net/article/20200 …

これは 「EaseUS Todo PCTrans」 ではなく 「EaseUS Todo Backup」 についてですが、同じ会社なので同じ仕様で作られていると言って良いでしょう。私もかつて 「EaseUS Todo Backup Free」 をインストールして使っていましたが、ある時何もうごかしていないのに何やら外部と通信していることがありました。これが 「Agent.exe(サービス EaseUS Agent)」 だったのです。どんな情報を流していたのかは判りませんが、そのような挙動は許されないものなので、直ちにアンインストールしました。他にも C 国製のソフトウェアを幾つか使っていますが、これは明らかにおかしかったですね。現在はどうか判りませんが、信用できなくなってしまいました。いまは、他のバックアップソフトを使っています。

C 国においては 「国家安全法」 や 「国家情報法」 なる法律があり、企業は国が求めたら得られた情報を提出しなくてはなりません。これはかなり怖い話で、それ以来 C 国製のソフトウェアはなるべく使わないようにしています。

中国の「国家情報法」とは?その危険性は?わかりやすく解説
https://foetimes.com/377/

直ちにそれが我々の生活に結び付くことは無いでしょうけれど、注意しなければならない点であることは確かです。と言う訳で、お金を掛けてまで情報を差し出すのはいかがなものかなと言う感じです(泣)。

それと、皆さんが仰っているように、アプリケーションは C:ドライブからアンインストールして他のドライブに再インストールですが、内蔵されている他のドライブが無い場合は工夫するしかありません。その一つが容量に大きなストレージに交換すると言う訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りこのソフトは危ないと思っていました。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2023/10/10 18:25

EaseUS Todo PCTransの場合、その無料版はお役に立てると思います。

ダウンロードはこちら:https://bit.ly/46nzdDY

最大2GBのデータ、5個以内のプログラムを無償で移行できそうです。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえずそのソフトを使ってみました。2GBまで無料でそれ以上が有料で少し高いと思っていました。その他のソフトがありましたら情報お願いいたします。ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/08 16:45

アンインストールしてから、再びインストールする



もし、WindowsってOSなら、一部インストールファイルって、レジストリを変更とかさわっているものがある。
そのまま簡単に移動しただけでは、実行できない。
だから、再インストールが必要となるので・・・

一番確実な方法ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/08 16:46

ノートパソコンでしょうか、デスクトップパソコンでしょうか? それによって多少対応が変わります。

Windows パソコンという前提で話を進めます。

ノートパソコンでは、殆どがストレージは一つなので、それが OS やアプリケーション、データで一杯になった場合、外付け SSD/HDD に出せるのはデータのみになります。データは、「システムフォルダ」 の 「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 等に保存されています。これらを、そのまま外付け SSD/HDD に移動することは可能です。ただし、これを行うとその外付け SSD/HDD はパソコンから外せなくなります。というか外すとシステムにエラーが出てしまいます。

【Windows11】デスクトップ、ドキュメントの保存場所変更方法
https://www.naporitansushi.com/windows11-desktop …

これはノートパソコンだけでなくデスクトップパソコンでも有効です。

デスクトップパソコンは、SSD/HDD を内蔵できる場合があるので、上記の方法で 「システムフォルダ」 を移動してもエラーはでません。C:ドライブの空き容量を作る常套手段になっています。

これであまり空き容量ができなかった場合は、使わないアプリケーションをアンインストールすることです。そのアプリケーションに選択は難しいですが、仕方ありません。何とかしてアンインストールして下さい。

Windows 11 - アプリをアンインストール(削除)する方法
https://pc-karuma.net/uninstall-app-on-windows-11/

外付け SSD/HDD にアンインストールしたアプリケーションを再インストールすることも可能ですが、インストールにはレジストリへの登録が必要となるので、ドライブが変化する可能性のある外付け SSD/HDD は向いていません。起動不良が起き易くなり、エラーが発生します。また下記のように、既にあるアプリケーションを移動することも可能ですが、移動できるものは限られるでしょう。

新しいコンテンツの保存先を変更する (アプリのインストール先変更方法を例に)
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4557?site_dom …

※アンインストールしたアプリケーションを、別の場所に再インストールする方法は、インストールメディアやインストールファイルが必要です。新たに各サイトからダウンロードして、インストールすることも可能です。ダウンロードしたファイルは、外付け HDD 等にバックアップしておきましょう。

データもアプリケーションも減らしたけれど、それでも尚 C:ドライブがひっ迫している状態なら、より容量の大きなストレージに交換するしかないでしょう。

それは現在 C:ドライブに何を使っているかと言う問題となります。HDD であるならば、SSD にすべきです。SSD は高速で動作し、HDD のような機械的構造ではないので、振動や衝撃にも強く丈夫です。

今やHDDより頑丈な「SSDの寿命」と耐久性の凄さ
https://chimolog.co/bto-ssd-tbw/
※総書込み容量:TBW=Total Bytes Written/Terabytes Written

SSD には、HDD と互換の 2.5 インチ SSD と基板状の NVMe M.2 SSD があります。質問者さんのパソコンではどちらでしょうか? HDD なら 2.5 インチ SSD になりますね。下記は 1TB です。

http://amazon.co.jp/dp/B077PSMJZS ← ¥7,500 Crucial SSD 1000GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT1000MX500SSD1/JP

NVMe M.2 SSD は下記です。

http://amazon.co.jp/dp/B0BCPHB8F7 ← ¥8,820 Crucial(クルーシャル) P3 1TB 3D NAND NVMe PCIe3.0 M.2 SSD 最大3500MB/秒 CT1000P3SSD8JP メーカー5年保証 国内正規代理店品

500GB なら約半分以下の価格になります。下記は、移行する方法です。

Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial がダウンロード可能です。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができ、パーティションは自動で調整されます。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

http://amazon.co.jp/dp/B0BWTDPH3J ← ¥647 SATA USB変換アダプター 2.5インチSSD /HDD用 SATA3 ケーブル コンバーター 5Gbps 高速転送 SATA USB3.0変換ケーブル Windows/Mac OS 両対応 (SATA USB変換アダプタ)

M.2 PCIE インストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s …

http://amazon.co.jp/dp/B09C8DPNZJ ← ¥3,299 UGREEN M.2 SSD 外付けケース SATA NVME両対応 M.2 SSD ケース USB3.2 Gen2接続 UASP対応 10Gbps高速転送 アルミ ssd m.2 ケース 2230/2242/2260/2280 M key/B+M key SSD対応 シリコンラバー付き 【USB A-C&USB C-C 2本ケーブル付き】

ご自分での作業が難しいようなら、パソコンショップなどで 2~3 万円程度で換装を請け負ってくれます。訊いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2023/10/08 16:46

基本的にはアプリは、移動しない方が無難です。


データのみ移動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的な部分のご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/08 16:46

外付けのストレージに移動できるのは、データー類だけです。


これであれば、専用ソフトはいらずに、ただ移動すればよいです。

アプリケーションソフト類を外付けに移動したら、
そのアプリは起動できなくなります。
使い方(考え方)を間違えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/08 16:47

「今入っているソフトやアプリを外付けのUSB ドライブやHDD ドライブに移動してC ドライブの容量を空けたい」というのは、ソフトやアプリのアンインストール&再インストールをすることになります。

そういうことができるツールはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/08 16:47

普通にインストールし直せばいい。


インストールし直しができないアプリは残す。

それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/08 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A