プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタで新車を購入予定です。
現金一括で購入しようと思っていましたが、営業の方が五年か三年で車を返却するシステムを強く勧めてきます。

現在納車に数ヶ月要するにで、購入の契約だけしました。
支払い方法は現金一括か五年で返却するか考えて後日連絡することにしました。

ところがディーラーからトヨタのクレジットカードを作るように連絡がきました。

トヨタ車は購入するのにクレジットカードを作るのは必須なのでしょうか?

トヨタ車を購入するのは今回初めてで、ホンダのディーラーではこのようなことを勧められたことがなかったので戸惑っています。

なぜ現金一括ではなく五年レンタルを強く勧めてくるのでしょうか?

トヨタのクレジットカードはなぜ作らなきゃならないのでしょうか?

詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

そのトヨタディーラーの営業目標に協力させられているんでしょう。

納得できないことは安易に同意しないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!わかりました。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 07:14

金利やらなにやらで、車屋さんが儲かる取引ができるから、現金一括よりもそちらを勧めるのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!よくわかりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 07:13

それが営業の得点になるからです。



現金一括で構わないと思います。あるいは、顧客の意向を無視して、自分の得点稼ぎしかしないような営業は出禁にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!現金一括に決めました。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 07:13

>トヨタ車は購入するのにクレジットカードを作るのは必須なのでしょうか?



必須ではなくトヨタのディーラーがそうして欲しいだけです。新たにクレカを持つ人が増えると、使う人も増え、トヨタがより儲かるからです。

>なぜ現金一括ではなく五年レンタルを強く勧めてくるのでしょうか?

現金一括だとディーラーは値引きも要求されるし、儲けはそれっきりですが、レンタルだと値引きしなくて良いしトータルで高く売ったのと同じになるからです。レンタカーを5年契約で借りたようなもので、毎日レンタルするより安くなりますが、一括購入よりはるかに高いです。1度買うと乗りつぶす人には1括購入がお得ですが、5年程度で新車に乗り換えるなら5年レンタルが便利な場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑問だった事が大変よくわかりました。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 07:12

ローンにするなら40万追加値引きしろ



クレジットカード作るなら10万値引き

こんな感じでガンガン攻めてください

貴方が言いだしたことです。責任持ってください。と営業マンに言ってください

メリットなんか関係ありません。全て交渉材料ですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よしいくぞう様
さすがです!もっと早くよしいくぞう様からの回答をお願いしておけばよかったです。でも今後何か大きな物を購入する際の参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 07:11

5年以上乗り続ける気なら購入したほうがいい。


カードは初年度会費無料かつ入会特典で万単位でキャッシュバックがあるなら作って1年以内に解約すればいい。即解約は自分のクレジットヒストリーにマイナスだからやらないほうがいい。

営業の勧めるやり方は営業側にメリットがあるのは間違いない。クレカなんかはどっちにもメリットある場合もあるから良く見極めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年以上大切に乗り続けたいので現金一括に決めました!
背中を押していただきありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 07:10

レンタルもクレカもメーカーがもうかるからです。

作る必要もないですが、作るから~してくれといった交渉に使ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!作るから~してくれー!
と交渉手段にするといいですね!
大半参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 07:09

全部、トヨタが儲かるからです。


但し、全部拒否が良いわけもないです。
担当営業さんの顔をたてて、ウィンウィンな関係になりましょう。

僕は日産ノートメダリストですが、店で初回試乗自動ブレーキ体感
含め3回、家にも3回くらい着て、延べ1カ月交渉、他の日産販売店を
ネットで探し、他県ディーラー迄見積もりを貰いました。

一番近いディーラーの月売り上げ台数が目標に2台未達だとか・・・
交渉中に遭遇、特別に35万引いてくれました。
勿論、高金利ローンは断って、現金払いです。
ただ、日産カードは年会費1375円とかですが、持ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車購入契約する前にぽい3様の回答をいただいておけばよかった!
さすがです!今後何か大きな物を購入する際の参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 07:08

>営業の方が五年か三年で車を返却するシステムを強く勧めてきます。



所謂、残価クレジット、通称残クレですね
購入者側の残クレのメリットとしては、ローンよりも月払いが
安く新車に乗る事が出来、契約期間終了後に
その車を下取りに出す事で、残りの残価を無しに出来るので
新しい車に次々と乗り換えたいと言う人には
一定のメリットがあります

ただ、所有者はディーラーなので、勝手に売却や
譲渡は出来ませんし、改造やカスタムは不可で
過走行も厳禁です

さらに追突事故でも受けようものなら、此方には一切の過失がないのに
修復歴ありとなって、下取価格が下落し
返却時に追い銭が発生するデメリットもあります

残クレは、ディーラーが程度の良い中古車を
効率よく入手出来る為のシステムだと思いますね
そして、車が必要な人が車を手放せば
また新車を買って貰えるかもしれないと言う可能性もあります

>ところがディーラーからトヨタのクレジットカードを作るように連絡がきました。

今回、ヤリスを購入し、5年ローンを組みましたがその際に
TOYOTA CUBICカードを作る様に勧められました

で、ローンはカード引き落としで支払う事になっています
カードを作る事で、それが営業の得点稼ぎになるからでしょうね

まあ、此方としても、実兄がトヨ●ットに勤務しており
新車購入で、社員家族割引が効き、ローンの金利も
一般なら5%の所、社員家族と言う事で3%で受けられたりと
何かと優遇して貰っているので、これくらいの還元であれば
大したことありませんので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどなるほど!今回わからなかった仕組みがとーっても良くわかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 07:06

トヨタ営業のポイントになるからです。


ユーザ観点のおすすめではありません。
私は、全て無視して現金一括で購入しました。
見積もり値引きの最後には、ガソリン満タンで納車してもらう様に釘を刺しておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現金一括で購入することになりました。今回車を購入する時に河内のおやじさんに同行していただきたかったです。もちろんお礼は弾みます!
これから何か大きな物を購入する際の気持ちの持ち方を学ぶ事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A