プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科訪問看護を辞めたいけど辞めれません。
どうしたらいいですか?

正直訪問看護自体がストレスです。
私は今までいろんな辛いことがあり、人を信用することができません。
訪問看護師さんに私たちは味方だからねとか言われても嘘つけと思ってしまい、自分は性格が悪い最低な人間だと毎回思ってしまいます。

前主治医に辞めたいと言った時は、◯◯さんには第三者との繋がりが必要だから…と言われて辞めれませんでした。

一昨日また辞めたいと言ったら、きつい時の相談先が必要だからと言われまた辞めれませんでした。
私の押しが弱いからですか?

前回の訪問看護は休みました。
電話が来て無理やり次の訪問の日程を伝えられました。

次も休むつもりです。

もう辞めるには連絡を取らない以外ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 訪問看護は通院してる病院の中の訪問看護で普段看護師さんたちは通院先の病院にいるのですぐ先生と情報交換したりしてます。

      補足日時:2023/10/08 04:38
  • 病院と訪問看護を着信拒否しました。
    でも病院の個人情報に家族の連絡先があると思います。
    どうすれば良いのでしょうか?

    取り敢えず今週の訪問看護は連絡は取らず家も留守にして訪問看護の人がどうするのか見てみようと思ってます。

      補足日時:2023/10/10 22:52

A 回答 (9件)

とりあえず、しばらく相手の様子見てから、行動しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
今日訪問看護なので相手の動きを見てみます。

お礼日時:2023/10/12 02:23

家族に連絡がいったら、事情を正直に話して、体調が悪いから受診できそうな時にこちらから連絡すると伝えてもらってはどうですか?


本人が受け入れられる状況でないのに、無理に診療しても逆効果ですよね?

本人と約束してないのに家族と連絡したからといって、勝手に来るということはないんじゃないかな…と。

精神的な治療は自分がちゃんと生活していて苦痛がないのであれば無理しなくてもいいと思います。

ストレスならしばらく休んで、また連絡してもいいと思ったら来てもらえばいいかと。

今は疲れているだけかな?と思うので、完全に辞めてしまわなくても良いと思います。
あんまり自分の胸の内を話し続けるのって疲れますよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!!

あの後、病院・訪問看護は着信拒否にしました。
外来に行った時に、診察を受けてる時に訪問看護の看護師さんが主治医に電話をして次の訪問日程を決めたいと言ってましたが、拒否しました。
それからは、何にもないです。
罪悪感から1ヶ月くらい前に着信拒否は解除しましたが、連絡はないので多分辞めれてると思います。
多分、訪問看護指示書も期限切れでしょうし…

お礼日時:2023/12/20 23:04

訪問看護師さんかと…


精神的に大変なのにわけのわからないコメントすいません。

連絡取らなければ無理に向こうから連絡してくることもないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がカテゴリ間違えたのも悪かったですね。
すみません。

そうですよね。
病院と訪問看護を着信拒否しました。

ただ、連絡取れないと家族に連絡される気がするんですよね。
そこで次の訪問日程とか伝えられる気がします。
どうしたら良いんでしょうか?

お礼日時:2023/10/08 16:04

お気持ちちょっと分かります


僕も人間不信なとこあるんで

全くやめにするのが無理なら
会う時間を短めにしてもらうとか
出来ないもんですかね

実際の所その人の苦悩や苦痛なんてものは
その人にしか分からないです
究極的には独りぼっちです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に辞めたいんですよね。
味方のふりされるのが一番きついです。

お礼日時:2023/10/10 22:48

では介護センターを変えれば良いだけでは。

訪問介護をする会社
は地域に一つだけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訪問看護です。

お礼日時:2023/10/08 15:10

会社を辞めずに訪問介護の仕事だけ辞めたいのでしょうか。

それ
とも会社を辞めたいのでしょうか。

質問から考えると、全て口頭にて伝えているだけのように思えま
すが、文章等で辞める事を示唆していませんよね。
ほとんどの会社では口頭だけでは退職は無理です。
法的には退職する14日前に退職願を提出し、退職したい意志を
会社に示さなければなりません。
もし連絡をせずにいたら、間違いなく懲戒処分となりますよ。
辞めたいなら退職願を14日前に提出する事です。これが退職へ
の第一歩となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリ間違えました。
私は訪問看護を受けてる側です。

お礼日時:2023/10/08 14:28

辞めさせ屋みたいな会社があるので、頼ってみては?


なんの手続きもしないで辞めたら次の就職活動に影響しますよね…。
始めての退社ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい?

お礼日時:2023/10/08 06:06

相性が悪いなら変えてもらえばいいし、入院中が快適だったなら入院するのを考えてみては?不眠や、逆転生活がしんどいなら、自分でコントロールしていかないと誰も助けてくれないですよ。

まだ若いうちは良いけれど。信頼できる人に相談してみたらどうですかね。
    • good
    • 1

全く電話を無視すれば、相手は諦めると思います。

あなたは、連絡してはいけません。絶対にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
さっき病院と訪問看護全部着信拒否にしました。

お礼日時:2023/10/08 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A