今回のテロに報復するためにアメリカではたくさんの志願兵がいますよね。日本の若者にはありえないことだと思います。各国の軍隊のある国々の人は戦争に行くことを恐れていないのでしょうか?それともやはり愛国心が強いのがその理由ですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

>今回のテロに報復するためにアメリカではたくさんの志願兵がいますよね。



愛国心が強いことの現れだと思います。
「自分の国がヒドイ目にあった。そんな時に自分になにができるか」
を自問した時に、軍隊に志願するというのは一つの答えではないかと
思います。


>各国の軍隊のある国々の人は戦争に行くことを恐れていないのでしょうか?

教育の仕方一つだと思います。戦争は無い方がいいに決まっていますが、
自国の自由と尊厳を守るために戦うしかないとなれば、銃を取ることも
あるかと思います。

アメリカは「自由」という言葉に強い愛着心があります。元々はイギリス
の植民地であり、植民地支配の状態から自由を求めて立ちあがった人達が
作った国ですからね。

無法な「テロ」によって自国の自由が脅かされたとなれば、それに対する
反発心も強いでしょう。


>今回のテロに報復するためにアメリカではたくさんの志願兵がいますよね。
>日本の若者にはありえないことだと思います。

....本当にそうですね。情けないことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自由を得るためには戦争に行くことも恐れないというのは教育なのですか・・。というと日本では当然そういう教育をしていませんもんね。しかもやっぱり日本人は敗戦国で戦争の恐さは戦争体験者ではなくてもわかっていますよね。ありがとうございました。右耳。

お礼日時:2001/09/16 03:11

No.1の返答へのコメントです。



>自由を得るためには戦争に行くことも恐れないというのは教育なのですか・・。
>というと日本では当然そういう教育をしていませんもんね。しかもやっぱり
>日本人は敗戦国で戦争の恐さは戦争体験者ではなくてもわかっていますよね。

逆ですね。戦後の日本では「戦争はよくない」ということを教育をしてきま
したし、マスコミ等の論調も「戦争はよくない」でほぼ統一されていますので、
発想が自然と「戦争はよくない」になってしまっているのです。

戦争は命のやり取りがつきまといます。けれども、命を懸けてまでも守らなけ
ればならない何かがあるのかどうか。それを教えてこなかったのが、戦後の
教育の負の面だと思うのです。

幸いなことに、日本は外国に侵略されて自由を奪われた歴史が無い。
それが逆に仇となって、命を懸けてまでも自由を守るという思いが、国民の
多くに根付かなかったように思います。

外国から侵略される最大の危機であった幕末のペリー来航~明治維新の時代
は、外国に侵略されることの重大さを知った武士階級が命を懸けて戦ったが
ゆえに、国の独立と自治の自由が守られた。
しかし武士の世が過ぎ、さらに武士道そのものもすたれてしまい、彼らのもっ
いた気概も失われてしまったように思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命をかけてまでも守るべきものがあるということですね。分かりやすく説明して下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 21:12

教育による影響も多々あるでしょうが、もう一つ考えられることに一般市民の政治への意識の違いが、志願兵になるという行為に現れているのではないかと考えられます。


アメリカではサラリーマンでも源泉徴収されず、全員が申告納税を行うなど、普段から行政や政治に対する意識が高まらざるを得ない社会となっています。
また4年に一度、大統領選挙のキャンペーンを見ても分かるように、自分たちと政治が深く結びついていることを意識しています。

それから日本人は戦争とは政治による手段が決裂した結果として起こると考えていますが、欧米人はそうは考えません。政治の一手段として戦争があると考えているようです。

ただ単に愛国心がある・なしではなく、普段の生活意識の違いが、日本人とアメリカ人との行動の差に現れているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうですね。日本人で本気で政治に関心を持っていいる人はとても少ないでしょうね。恥ずかしながら私は本気どころじゃなくわかっていません。完全に疎いというやつです。いろいろ教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし志願兵が敵前逃亡したら?

今の米軍は徴兵制ではなく、志願制だと聞いています。 

その場合でも、前線で敵兵を見た途端、怖くなって 「自分は軍を辞める。 国へ帰る」 と言ったり、上官の指示に逆らったとすれば、その兵士は軍法会議で罰せられると思うのですが、何だか国民のひとりの基本的人権と、兵士を敵前逃亡罪で罰するのと、矛盾しているように感じます。

もちろん、そのような我儘な兵士を放置しておけば、軍の規律が守られないのは分っているし、また、軍に入る時に誓約書を書いて命を賭してでも国家に奉仕すると自ら誓う、というの聞いてはいるのですが、それでも、自分の命の方が大事だ、とドタキャンした兵を法的に罰するというのは、無理があるような感じがするのですが ・・・ すなわち、軍内部の規律より憲法上の基本的人権の方が優先されると思うのです。

と言うのは、日本の場合、税金で学費を免除され、給料までもらって卒業した防衛医大の学生が、卒業した途端、「気が変わった。 自衛隊には入らない」 と言っても、日本では罪にはなりませんね。 そのまま、医者として社会に出ていくはずです。 日本はとことん基本的人権が守られる国だと思います。

もし徴兵制であれば、旧日本軍のように法令で国民の全てを縛る事ができますが、徴兵制度のもとで、軍がどこまで兵士の命を管理できるのか、兵士個人の基本的人権はどうなるのか、疑問に感じています。

米軍を例に挙げましたが、中国人民解放軍の例でも結構ですので、宜しくお願いします。

今の米軍は徴兵制ではなく、志願制だと聞いています。 

その場合でも、前線で敵兵を見た途端、怖くなって 「自分は軍を辞める。 国へ帰る」 と言ったり、上官の指示に逆らったとすれば、その兵士は軍法会議で罰せられると思うのですが、何だか国民のひとりの基本的人権と、兵士を敵前逃亡罪で罰するのと、矛盾しているように感じます。

もちろん、そのような我儘な兵士を放置しておけば、軍の規律が守られないのは分っているし、また、軍に入る時に誓約書を書いて命を賭してでも国家に奉仕すると自ら誓...続きを読む

Aベストアンサー

参考程度に
「軍内部の規律より憲法上の基本的人権の方が優先されると思うのです。」
かって人間の命は地球より重いと言い放ったニュースキャスターが普賢岳でニュース取材班の惨状をみて言葉を変えていましたが、同じような問題かなと思います。戦争の内容にもよりますが、戒厳令、日本ですと有事立法なんかに相当しますが、そのような状態に陥った時に憲法に効力があるかということですね。憲法というのは国家が存在して初めて効能があるものですから国家の存亡の危機の時は、もし負ければ、これは戦後すぐの日本の状態ですね。無条件降伏ですから明治憲法もなにもあったもんじゃないでしたね。このあいだのイラクもそうでしたね。つまり勝った官軍側なら逃亡兵は軍法会議ぐらいですが負けた側には生命の保証はあまりありませんね。ジュネーブ協定とはいっても国が無くなれば交渉する外務省さえないのですから。というように軍人は公務員とはいえ、有事には国家の存亡をかけて戦う場合があるので、一般の公務員とは異なるステータスというのが世界の通例ですね。日本の場合は公務員も国民もあまりに平和ボケして憲法が神様のようになっていますので評価できないかもしれませんが世界ではそうですね。
国家単位で考えると志願兵といえども敵前逃亡はまともな国では軍法会議、ちょっと怪しげな国ではその場で銃殺刑もありますね。日本でも有事の際に逃亡を始めれば自衛隊の気短なお父さんはやるかもしれませんね。それでも負けなければ英雄ですね。

参考程度に
「軍内部の規律より憲法上の基本的人権の方が優先されると思うのです。」
かって人間の命は地球より重いと言い放ったニュースキャスターが普賢岳でニュース取材班の惨状をみて言葉を変えていましたが、同じような問題かなと思います。戦争の内容にもよりますが、戒厳令、日本ですと有事立法なんかに相当しますが、そのような状態に陥った時に憲法に効力があるかということですね。憲法というのは国家が存在して初めて効能があるものですから国家の存亡の危機の時は、もし負ければ、これは戦後すぐの...続きを読む

Q世界各国の軍隊による交際競技の可能性 

世界各国で現在行なわれている合同軍事演習を統合して、たとえば4年に一度軍事オリンピックのような形で競技を行なえないでしょうか。ハイテクの戦闘だけではなくゲリラの戦術に関するようなものも含めた多種多様な種目を盛り込み、地域紛争などもすべてオリンピックに変えてしまうことは不可能でしょうか。大会経費は軍需産業にスポンサーになってもらうのも良いかと思うのですが・・・このようなゲリンピックを定期的に開催する実際の戦争が減る可能性はないでしょうか。

Aベストアンサー

アイデアは面白いです。
選りすぐりのエリート部隊が競って欲しいですが、その間、有事が起きたらどうするのでしょうか?
間に合わなければ、国際的な恥をさらすことになります。


まさか全軍が参加するわけはありません。
参加者はごく一部に限られます。
軍人間で交流は進んでも、これで戦争や紛争が減る可能性はゼロだと思います。

Q本当に報復テロは起こるんですか?

リビア:カダフィ氏、欧州に警告…空爆「継続なら攻撃」

 【カイロ和田浩明】リビアの最高指導者カダフィ大佐は、1日の首都トリポリの支持者集会で放送された音声のみの声明で、空爆を続ける北大西洋条約機構(NATO)を批判し、中止しなければ欧州の「家庭や企業を攻撃する」と警告した。声明は国営テレビでも放送された。リビア当局は80年代に欧州でテロを実施したとされており、今回の「報復宣言」に欧州治安当局は警戒を強めそうだ。

 カダフィ氏は声明でNATO主導の多国籍軍が空爆でリビアの民間人を殺傷していると主張。欧州の家庭や企業は「正当な標的」だと主張した。

 カダフィ氏は空爆を避けて移動を続けているとされ、1日も姿を現していない。反体制派が東部を実効支配し事実上の内戦状態にあるリビアでは、西部でも反体制派が徐々に首都に向け前進しつつある。今回の発言にどれだけ実効性があるかは疑問だ。

 カダフィ政権は80年代、欧州でパレスチナ過激派などのテロ活動を資金援助した疑いが持たれている。86年にはリビアの工作員が西ベルリン(当時)のディスコを爆破し、米兵ら3人が死亡、約230人が負傷した。当時の米レーガン政権は報復でトリポリを空爆、カダフィ氏の養女らが死亡した。

毎日新聞 2011年7月2日 21時36分

リビア:カダフィ氏、欧州に警告…空爆「継続なら攻撃」

 【カイロ和田浩明】リビアの最高指導者カダフィ大佐は、1日の首都トリポリの支持者集会で放送された音声のみの声明で、空爆を続ける北大西洋条約機構(NATO)を批判し、中止しなければ欧州の「家庭や企業を攻撃する」と警告した。声明は国営テレビでも放送された。リビア当局は80年代に欧州でテロを実施したとされており、今回の「報復宣言」に欧州治安当局は警戒を強めそうだ。

 カダフィ氏は声明でNATO主導の多国籍軍が空爆でリビアの民間...続きを読む

Aベストアンサー

リビアじゃ無理ですよ。

カダフィが支持されてた80年代ならともかく
今みたいに国内紛争で政権取られるかどうかってときに
欧米に対してテロ起こしてる暇があったら反体制派にテロするでしょう。

虐殺のせいで味方する国も無くなってますし、もはやジリ貧。


こんなときに大規模テロなんかしたら
アフガンのときみたいに真っ向から戦争する大義名分が出来てリビアは即終了です。

Qテロと米報復が日本経済に及ぼす影響

 メールにて取り急ぎ失礼致します。
 経済に疎いもので、お恥ずかしいながら質問いたします。

 同時多発テロとアメリカの報復攻撃、そして炭疽菌事件が、
 日本経済に及ぼす影響は、

1.プラス影響

2.マイナス影響

3.どちらとも言えないが、大きな影響

 それぞれどのようなものが考えられるのでしょうか。2.については
 「日本人の危機意識が高まる」など何でも結構です、教えて下さい。

 実は、学校の小論文アンド自学のためです。
 皆様の幅広い知識の幾分かをお貸し願えればと思います。

Aベストアンサー

論文を書かれる方なら疎くはないでしょうが私なんて雑魚です。が、国内でも新幹線車内で白い粉が発見され緊急停止し乗客は別列車へ乗り換えたとか、これだけでも十分損害ではないのでは?空港の警戒だって人件費はかさばるだろうし、海外旅行者が激減だしプラス影響とは程遠いと思います。来年のサッカーW杯では世界中からのお客さんが来るわけでこれはプラスなんでしょうが日本がテロの標的になるという現実も否めないと思います。素人考えですいません。

Qアメリカの志願兵が途中で除隊できますか?

アメリカの志願兵が任期途中で除隊希望すると、どうなるのでしょうか。すんなり許可は下りるんでしょうか。

映画『華氏911』では、刑務所行きになると言ってましたが本当なのですか。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 希望すれば幾つかの条件は有りますが、除隊できますよ。
 
 911直後の様に、軍が非常事態体制に入っている場合は、除隊を拒否したり、除隊時期を延期させる事は出来ますが。(これは自衛隊でも同じ)
 非常事態に関わらず、無理やり軍から除隊(この場合は、実態は脱走ですが)しようとすれば、敵前逃亡と看做されて刑務所行きも…。(敵前逃亡は最悪「死刑」)

 米軍では名誉ある職への転職は、「名誉除隊」と呼称され特別の支援が有る位です。(転職支援も…。)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E9%99%A4%E9%9A%8A


人気Q&Aランキング

おすすめ情報