アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を経営している方に質問です。飲食店を経営しております。オリジナルの領収書を作っております。
カード払いをされた時は領収印を押しますが、それとは別にこのような「支払方法」について記載があった方が良いですか?なくても良いですか?例えば電子決済やコード払いの時にその他にチェックをつけます。

「会社を経営している方に質問です。飲食店を」の質問画像

A 回答 (2件)

>お店側の立場としては伝票にお支払い方法を記述しているので領収書には書かなくて大丈夫なのですが、お客様の立場としてはいかがでしょうか?

伝票と領収書って違うからね・・・
伝票に記載していたとしても、領収書に記載していないなら、収入印紙が必用になる場合がありますから。
店側の都合ですから・・・

客側なら、そこまで気にしないことが多い。
ただし、会社によっては、領収書でも、具体的に条件をつけている場合があるかもしれない・・・
会社によっては、但し書きでの項目で、”商品代として”とかではなく、細かく、商品名を記載しろって求める会社もあるらしいですからね・・・
飲食店なら、”飲食代として”でなく、具体的な飲食した商品についての記載とかね・・・
    • 0

領収書って、支払い方法があった方がよいよ

領収書って現金かそれ以外の支払いかは、店としては、重要なことがありますからね・・・
領収書に、カードの客に対して、「クレジットカード利用」とか記載するのって面倒ですからね・・・
5万円以上は収入印紙が必用ですが、カード払いだと収入印紙は不要ですからね・・・

記載がなければ、カードか現金か分からないことになるので、収入印紙が必用になるみたいですので・・・

オリジナルってどんな領収書か不明ですが、100円ショップとかにも領収書が売っていますから、何かのために手元にあってもよいかもしれませんね・・・
ただ、2つになるから、控えの扱いが大変になる場合もありますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お店側の立場としては伝票にお支払い方法を記述しているので領収書には書かなくて大丈夫なのですが、お客様の立場としてはいかがでしょうか?