アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻から、もし私の両親のどちらかが亡くなった場合は、一人にできないから一緒に住むよって言われてて、まだ義両親共元気ですが、正直嫌だなと思っています。

結婚前にそういったことは決めていませんでしたが、もし同居するなら私だけ別居かそれが認められないなら離婚かなと考えてます。

妻からしたら、自分の親なので同居は当たり前なのかもしれませんが、私としては嫌なのですが、同居することって当たり前な話なのでしょうか。
仲悪い訳ではありませんが、一生気を使う生活になるって考えたら絶対無理だなって思ってますが、皆さんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (23件中1~10件)

親も大事だけど、愛する妻の思いが一番大事だと思います。

一生の内、共に長く暮らすのは、親でも子でもなく、妻だから。
    • good
    • 1

ご夫婦で、それぞれの親をそれぞれが看る、というのを聞いたことがあります。


それぞれの親と住んで別居で良いのでは?
    • good
    • 0

当たり前とは思いませんよ。

今の時代核家族が多いですから。私の場合は主人の叔母と私の主人、息子の4人で同居しています。正直2度と住みたいとは思いませんが、子供が小さいころ面倒みてもらったりよくしてもらったこともあるので。同居となればプラスもマイナスもあります。主様が後悔しないよう奥様と話し合ってください。
    • good
    • 0

同居はメリットもデメリットもあると思います。

嫌な気持ちもわからなくはないです。

二世帯にするや、すぐ近くに住むなど夫婦で折り合いがつくように話し合ってもいいのかなと思います。

言いづらいけど、同居の何が嫌なのか具体的に奥様にお話してみても解決の糸口になるかもしれません。
    • good
    • 0

普段は仕事に行かれますよね?


朝と夜しか顔を合わさないのでは?
顔を合わすことがない日もあるでしょうし。

気を使うから嫌だという貴方のお気持ちわかります。

同居してみてから考えても良いのではないでしょうか?
貴方のご両親もいらっしゃるわけで、お互いの親の面倒を見ることになりませんか?
とりあえず、嫌な気持ちは理解できます。
    • good
    • 0

そうですね・・別居でいいのでは・・


奥様がどうおっしゃるかわかりませんけどね。
高齢になって、ご両親が一人暮らしになったら
それは誰か一緒に住んだ方がいいですから・・
    • good
    • 0

ばかだなぁ~。


同居なんてしたら介護に入ったって
国は何も見てはくれないよ。
別に暮らすから親は天から降ってくるお金を
上手に使うことができるんですよ。
今のうちに システム勉強しておいた方がいいかも。
奥様に言えばいいじゃない。
貴方の親だけじゃなく 俺の親もどちらかが居なくなってしまったら
同居するからねって。
奥様言わなくなるんじゃない?
主様の気持ち すごくよくわかる。
あり得ないよ。
    • good
    • 0

そのようにしたいなら、どうして結婚当初から同居しなかったのでしょうか?


単身高齢者でもほーぬヘルパーなどを活用すればよいと思います。
または、老人ホームでもよいと思います。
------
ところで,
老人ホームの費用負担に関しては、低年金で貯金が残り少なくなっている状況なら、生活保護で施設費用を負担することもできます.
つまり、
たとえば、施設への費用負担(食費・光熱費相当額など)が月12万で、本人の老齢年金が月5万なら、差額の7万を生活保護で支払うということです。
    • good
    • 0

親と同居はおかしくもないけど当たり前でもないと思います。

    • good
    • 0

いいと思う


離婚したらいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A