dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クーラントって減りが早い場合は交換時期とかそういう目安はありますか?



新車で買って4年目で、青のスーパーロングライフクーラントは7年15万km持つと説明書に書いてあるんですがいまいち信用できません


乗り潰すまで乗りたいのでウォーターポンプとラジエターの寿命伸ばすために何年ぐらいで交換したほうがいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

昔は3万キロで交換とか有りましたが最近のクーラントは品質が良くなり5年経過で交換する人も居ますね。


普通は環境に配慮して10万キロ程度で交換します。
減りが早い場合は修理事案で漏れかキャップの不具合です。
交換すると特性上漏れが発生する事も有ります。
    • good
    • 0

クーラントは漏れてない限り概ね減りませんが。

。。
    • good
    • 1

クーラントの減りがある場合は、リザーブタンクを見て、「あれれ、なぜか減っている」 と目に見えてあれば、ラジエーターキャップを開けたりして周辺にわずかでも漏れた跡があれば、キャップを交換すると直ったりします。

    • good
    • 0

夏場の熱い時期に沸騰してラジエターキャップの圧抜きから漏れ出ることはありますが、乾いてシミになって残ります。

このシミで漏れ箇所もわかるし,臭いでもわかります。キャップも消耗品なので定期的に交換が望ましいです。キャップの圧力弁はいろいろな規格があるのでディーラーに任せる方がいいですよ。減りが早いがほんとならラジエターの樹脂部分のひび割れが一番怪しいですね。運転中外気導入にすれば臭いでわかるもんですがね。詳しくないのに自己診断で車いじるのは壊す元ですよ。
    • good
    • 1

減りが早いってなら、それが問題ですから、まずは、ディーラーや整備工場なりでみてもらう方がよいでしょう。


クーラントは減りませんから。もし減っても非常にわずか微妙な量かと・・・

問題がない場合を前提にメーカーは、7年15万キロって記載していますので、減りが早いって問題をかかえている以上は、すぐにでもディーラーや整備工場なりでみてもらってください。
    • good
    • 0

4年8万キロ。


僅かには減りますが、目に見えて減るようでしたら
異常(故障)を疑うべきです。
無交換で10年、16万キロでも不足にならないのが通常。
    • good
    • 1

私は、水路をサビさせないために、車検ごとに交換していた。

    • good
    • 1

ラジエター液が減る事自体がそもそも問題なので


漏れ箇所を治さないと、場合によってはオーバーヒートの原因になって
エンジン壊れますよ。
点検に出したほうがいいです。
    • good
    • 1

減りが早いと言う事ならまず減る原因を見つける事の方が優先でしょう。


クーラントを交換したところで減る原因が判らず何の対処もしなければまた減る事になる。
走行中にいきなり減る量が増えればオーバーヒートやエンジンにダメージを与える事にも
なりかねませんから、優先事項は減る原因を見つけて修理する事でしょう。
    • good
    • 0

コスト優先なら、漏れた時に交換で良いかと思う。


私は10年で予防的にポンプ等と同時に交換しました。

16年になるが故障もなく、ラジエターも健在です。

予防整備なら8万キロ(8年のどちらか早い方)で
ラジエター、ゴムホース、ウォーターポンプ、テンショナー、
サーモスタット、水温センサーはセット交換です。

ケチるなら、上記どれかが壊れたらセット交換です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!