プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚2年目の専業主婦です。
今度旦那が出張の為3日程家を空けるので、私も久しぶりに家族と会いたいなと思い実家に帰りたいのですが
食費1万頂いているのですが、実家に帰るのに電車で往復2500円くらいで高いです。原付ならあるのですが2時間半かかります。
なので、お小遣いを頂きたいのですが、お仕事をしていないので言いにくくて…
電車で帰るにも電車賃かかるし、原付ですとガソリンもかかるし…
お小遣い欲しいと言っても大丈夫でしょうか。すみませんご教授お願い出来ればと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

実家に行くからというか、実家だと言いづらいなら、友だちと会う。

と。
    • good
    • 0

旦那さんが財布の紐をにぎって居るんでしたら一応聞いた方が良いとお思う、

    • good
    • 1

まろまささんと、同意見です、まずは、言ってみることですよ、それからのことです、夫婦なんだから、お互い協力すべきですよ、まずは、言っ

てみましょう!
    • good
    • 0

三日で一万ってありえない



10人家族なら納得だが
    • good
    • 0

まずは言ってみたらいい



ご自身の貯金はないの
    • good
    • 1

初めての事ですよね?


一度勇気を出して言ってみたらどうでしょうか?
くれるなら良かったー、でくれないならこの先考えなければなりませんね。

自分の貯金で賄うとか、少しずつ貯めるとか、、パートをするなど、あとは親にもらうなど、、

結婚するまでのあなたの貯金などのお金はあなた個人のものなので何に使っても文句を言われませんよ。
結婚してからの稼いだお金は共有財産なので、とやかく言われる材料になると思います。

ご実家に帰るお金くらい出してくれる人でないとこの先が思いやられますね、、、
    • good
    • 0

なんか「夫の給料は半分自分のものだから自由にしていい」なんて嘘を書いている人がいますが、信じちゃダメですよ。


もし、質問者様に今貯金があるなら、その半分は夫のお金、ということもいえちゃうので「だったらその貯金から交通費を出せばいい」と夫が主張したらお金をもらえなくなります。

法律的なことをいうと、日本は夫婦別産制で、本来夫婦のお金は別です。ただ、結婚生活は共同生活なので《どちらかが稼ぎ、片方がそれを支える前提》で「稼ぐのに内助の功があったので半分にする」というものです。

なので、専業主婦である質問者様にはそもそも《夫に対して内助をする義務がある》のです。

ということは《夫がいない時の食費は浮かせていい》です。まずこれを交通費に当てましょう。
 それでも足りない、なら足りない分を計画的に補填すればよいでしょう。たとえば「1500円足りないから、毎月500円ずつ補填する(食費を9500円で賄う)」です。

当然ながら、専業主婦なので、9500円になっても夫の食事の満足感を下げることは許されません。それだと厳しいなら月200円減の9800円でもいいかもしれませんが、専業主夫にもそれなりの責任があるわけです。

で、お小遣いではなく「電車賃が欲しい」と旦那さんに云うのが最も早いでしょう。内助の功を夫が認めているなら、だしてくれると思います。
    • good
    • 1

結婚して家の事やってるんだし、旦那の給料だからって旦那だけのお金じゃないです。

2人のお金です。
実家に帰るのにお金足りないからちょうだいって言えばいいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは



結婚して得た収入の半分はあなたの権利です。

半分は使っていいのですよ。でも現実は家計費を払った残りの半分になります。旦那は月にいくら使っているのですか?同じ金額をあなたも使っていいのです。

だんなが納得しなかったら、役所に無料の弁護士相談がありますから、夫婦の権利について聞いて下さい。
    • good
    • 0

10000?


3日分?
3日分の食費は、もらい過ぎですので、言うのはちょっとなぁ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A