プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスを待っているとお母さんと2歳くらいの子供が並んでいたのですが、その子供が皆、並んでいる前をスタスタ歩き、先にバスに乗ろうとし、お母さんは「〇〇君〇〇君」と自分が並んでいる場所から呼んでいるだけで、その子は結局、先に乗り込みました。

私はいくら子供でも順番を待つ事を教えるのも躾だと思います。
子供だから小さいから順番を待たなくても許されるのではく、小さい頃から順番を守る事を教えるのが親だと思います。

子供だからとかまだ小さいからと言う方もいるでしょうが…

そう思う私は心が狭いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私の前の席に座っていて、私が先に座り見ていましたが、何も言ってませんでした。

      補足日時:2023/10/10 19:01

A 回答 (6件)

極めて極めてド正論!!!

    • good
    • 0

んーまあ色々あるかも。


例えば発達障害の子だとそういうの静止するのが難しいかもしれない。
子どもに限らず目に見えない障害ある人は意外にいるので、そうかもしれないという視点を持った方がいいと思います。
    • good
    • 1

そういう時、私なら手を取って、止めますね。

    • good
    • 2

貴方は子供に注意してマナーを教えてあげたのですね。

そのおやごさんにもマナーのある事を伝えられたのならご立派です。今は思っていても言わずに陰で不満を言う人ばかりですから、天下のご意見番になって下さい。
    • good
    • 0

狭いねえ、その場その場でカッカして自分の正義の押し付けて、漫画の主人公かよ


きっとその後、座席で親がしっかり教えただろうよ
    • good
    • 1

その親御さんは叱り方がわからないのでしょう。


最近だと叩かない事が大事だといわれ、どうすればいいかわからない親が増えているように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A