アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人手不足の会社って、社内の仲も悪くなってきますか?

今、辞めたいのに人が少なく辞めれない人、辞めたくないのに他の人が辞めたいと言い始めて困ってる人で意見が割れ始めて職場内の空気が死んでます。

A 回答 (20件中11~20件)

人手不足であれば、一人に対する仕事量が増えます。


個人の能力差が出れば、フォローする人、される人がいます。
フォローする人からすれば、仕事量が増えたところに
さらに増えてる状況です。
忙しすぎて、疲れも出ます。
そのペースでずっと仕事が出来る人は少ないです。

雇われてる側は身体を酷使し、壊すまで働きたくはありません。
当然、転職を考えます。

なので、辞めたい人は辞めて良い。

辞めたいと言っている人を引き留める権利はない。
辞めたい人が出て困るのはそう思ってる人の事情でしかない。

辞めたいけど辞めれない人はお人好しなだけ。
もしくは、そう思って人の所為にして
言い訳にしてるだけの可能性もある。
この場合、本音が何処にあるかのは本人にしか分からない。

状況としてはこんな感じでしょうか?

結果的には、会社の経営者の能力不足。
他の方がおっしゃる通り。
雇われてる側だけで話しても解決しない。

上司、もしくは経営者側と話し合いが出来ない場合、
又は、経営者が人員増やす事を考えていない場合、
自分らだけで人手不足を何とかするのは無理である。
当たり前だが、雇うのは会社であって社員じゃない。

この状況下で、選択肢は辞めるか辞めないかのみでは?
これで、会社に居続けるメリットは?と思う。
業種、職種が好きなら、別の会社でいい。

なので、個人個人の思惑もあり、
会社側が人員増やす気配もない?となると
解決策も無く閉塞感のみがある。
雰囲気が悪くなるのは当然で、良くなる要素はどこにもない。
    • good
    • 1

それは、お辛いですね。


そう言った事は、何処の職場でも起きる事なのですが、問題なのは、責任ある経営者や役職者が『どの様に感じ』『どの様に考えているのか』、それとも『何も感じず』『何も考えていない』のか、と言う事になりますが、どちらなのでしょうね。
経営状態に依っては、人員を増やす事が出来きませんから、責任のない方々で、いくら『話合い』や『議論』をして見ても答えが出ず、反って、職務の雰囲気が無く生ってしまったり、上手く行くものも上手く行かず、まとまりまでも失ってしまいますので、どうでしょう、一度、責任ある経営者や役職者を含め、全員で膝を突き合わせて話し合われて、現在の『会社の状態』知る事が大事ですよ。
その上でないと、出るべき答えが出て来ませんので、お忙しいでしょうが、現在の仕事や時間等を遣り繰りして、時間を作って『話し合われる方が良いですよ!』。
貴方なら、職場の皆さんにお声がけをされたら、お耳を傾けて戴けると思いますよ。
会社が『人で』倒産してしまう事も有りますので、頑張って下さいね。
貴方ならきっと出来ますよ。
    • good
    • 0

人手不足は仲悪くなって来ますよ。


バランスですよなんでも。
要するに経営のトップがしっかりしてないから人手不足になるんですよ。負の連鎖です。
自分の事を大切に、申し訳ないけど辞めて次の仕事探したほうが良いですよ。絶対に
    • good
    • 0

>人手不足の


この状況が従業員の関係性に影響があるとは断言できませんね。
みんな要領わるいんでしょ
    • good
    • 0

「そうですよ」という回答をもらっても、なんの価値もないですよね。



なぜ人手不足なのか 上司はどう思っているのか 会社はどういうつもりなのか そういうところを説明して解決しないといけないと思います。
    • good
    • 0

会社ではないですが知り合いの介護職の人は


施設の人手が足りなくて
いつも職員同士ピリピリしていると
言ってました。
    • good
    • 0

ちゃんとした会社は人が残ります。

転職して本当に良かったァー
    • good
    • 3

悪くなりますね、本来の敵は経営者なのに敵対するべき関係でない者同士が消耗し合います、頭悪い人はそれに気づかず現場でいがみ合っています。



かといって経営者に掛け合っても「ごめんネ~、今なんとかしてるからもうっちょっとだけ頑張ってねぇ~」などと言いい、現状維持でこき使う気満々です。
だいたい辞めたいのに辞められないなんて言い訳です、バックレと言われようが明日から辞める権利があります。もしそれで給料払わなかったら労基から指導されます。

おすすめは「今私が辞めたら現場大変だろうな」というときに仮病で休みます、数日休んでからそのままフェードアウトします。
    • good
    • 2

少数精鋭なんて嘘ですよ。

少数酷使ですから。
あなたが辞めても、会社は回るので将来考えましょう。
    • good
    • 1

独りが多くの仕事を押し付けられますから、イライラすると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A