プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問
自分が正しい、自分を認めてほしい、他人より優位に立ちたいという自己愛の強さゆえに、自分の価値観や正しさを押し付けてしまったり、自分の能力や経験を自慢したり、アピールしたり、相手を貶(おとし)めたりすることで自分の優位性を高めようとする人がいます。
負けずきらいでマウントとり承認欲求が強く立場悪くなると守りにはいり、警察呼ぶとか裁判とか騒ぎ偉そうで自分が正しいからまわりが悪いとしか思わない人。
関わりがありましたか一緒にいたら不愉快、不快、めんどくさいから離れたがどうしたらこんな自己防衛が強い器が小さいくせに
自己愛強く優位にたち偉そうにしてる人が社会で通用するの?

A 回答 (4件)

結果を残せるなら問題ない。


という事もある。
まあ、許容できる範囲ならね。

そんだけのことです。

ただ、質問者さんのように「他人を否定する自身の意見に対して同意を求める」内容の質問投稿を執拗に繰り返す人も社会不適合の可能性が高いので注意しましょう。
質問者さんの周りで何らかの人間関係の問題が起きているのであれば、質問者さん自身に問題がある可能性が非常に高いという事です。
自身の考えを、一歩引いた第三者目線で見て考え直す習慣を身につけるようにしてみましょう。
いろいろと改善できると思いますよ。
    • good
    • 1

>自己愛強く優位にたち偉そうにしてる人が社会で通用するの?



リアル社会では通用しなくても、このサイトでは通用しているみたいですよ。

「よね?」で終わる質問の振りをした承認欲求発露とか、実際に主権国家を侵略して土地を収奪、住民に対する戦争犯罪しまくりのロシアを「ロシアを悪者として扱う」とか言って印象操作を試みる馬鹿とか、ウロウロしているじゃないですか。
    • good
    • 0

通用しません


通用するのは能力と同時に常識がある人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場でだからまわりからうんこなんてあだなつけられてる。トラブルばかり。一部チヤホヤする人がいる

お礼日時:2023/10/11 16:18

ちゃんと生きているという事は


社会が多様性を認めているという事です
世の中弱肉強食です
そういう意識がないと成功者に歯なれません
仲良しこよしの社会は現実にはないのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A