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来年経理部に異動になるのですが、経理をする上で覚えておいた方がいいこと、何かありますでしょうか?

A 回答 (4件)

経理部とは、間接業務部門です。


貴女の仕事によって恩恵を受ける人は社外にはいない、
要は、世間には認められない部門です。
それによってやりがいを失わないようにすることです。

仕事の上で、という事であれば、
道具(PC)も手順(アプリ)もすべて用意されているので、
何の知識準備もいらないです。
解らないことがあれば、上司の指示を仰げばよいです。
生半可な知識で勝手な判断は、それこそ迷惑な行為になります。

会社事業の収支を纏めるほか、社員個人の給与も扱います。
会社のシステムに従っての処理だけをしましょう。
不明な点が必ず上司の指示を仰ぎ、個人判断はいけません。
ましてや、ここに相談なんかしてはいけません。
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質問者様がキャリア志向でないなら、簿記3級程度の知識があればよい、という感じでしょう。


とりあえず、簿記3級の参考書をペラペラ見ておくと役に立つかもしれません。

しかしキャリア志向なら、税理士レベルで簿記や税務、さらには商法や会社法、証券取引法などや輸出乳関連なら関税法や取引国の税制などの知識を覚えると転職にも有利になるでしょう。

今後、AI化やDX化によって経理部員は確実に不要になっていきますので、どのポジションでスキルを磨きたいか?によって覚えておくべきことは異なります。
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簡単な経理の本でも読んで経理用語に戸惑わない様にするぐらいですかね。


しかし、来年かぁ。
時間もあるので簿記の基本を学んでも良いかも知れませんね。
力試しに簿記検定を受けても良いかも。
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配属されたところで


一から学ばれたほうがいいと思います
その会社のやり方がありますから
経理部に入りましたが伝票の整理だった時もあるし
パソコンの入力だけ 金銭出納帳の記載とか 様々です
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