dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小さい子どものいるお母さん(育児に責任を負っている方、お子さんを誰かに預けなければ遊びに行けない方)に質問です。

独身の友人から繰り返し遊びに誘われて、毎回行きたい!!とは言うものの何度も断ったり返事をすると言ってしないでいる場合、
それはもう遊ぶ気がないという意味ですか?
それとも、本当は行きたいけど忙しくて返事も忘れてしまう、遊びに行けないのがもどかしい、誘うのを諦めないでほしいものですか?

相手によるとか人によるものだとは思いますが、私は友人の立場で、これ以上誘うかどうかを迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

子どもが小さい頃は、独身の友だちと会うのが大変でした。


子どもの預け先もないので、子連れで遊ぶことになると話もろくにできなくて…。友だちにも申し訳ないし自分も疲れるし…。

ママ友と会っている方が、子育ての悩みをしたり話題が合いますし、子ども同士で遊んでくれるので気が楽でした。

その独身の友だちも結婚して子どもができましたが、今はお互いに子どもで手一杯で「会いたいね、会おう」と言いつつ簡単に半年ほど過ぎてしまいます。

子育て中で毎日いろんな意味でのイベントが盛りだくさん(園や学校、子供会、習い事などや、体調を崩したり、近所の子とケンカしたり、旦那と言い合いになったり)な日々を送っているお母さんにとっては、1ヶ月が本当に短くて…。気づくと数ヶ月経っていたりします。

「忙しいと思うから、また会えそうな時に連絡してね。そっちのタイミングで良いよー。」みたいなお誘いだと本当に嬉しいです。お友だちも申し訳ないと思っていると思いますよ。

子育て中は、なかなかタイミングが合わなくなるかもしれませんが、子育てが落ち着いたらまた関係が戻ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり向こうからのアクションを待って、こちらからは誘わない方がいいんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/12 20:33

気持ちは離れませんよ^ ^


メールで気持ちを伝え合う。グチを言い合う。
ちなみに私はときめきトゥナイト展に誘いました^ ^赤ちゃんは、その時間家族に預けます。なぜなら、場所が大和だから(o^^o)
家族も買い物できるから、預けやすい。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

>子どももいないのに人が離れるのは、私が悪いからなんでしょうね…


そんな風に思っちゃだめですよ。
主様が悪いのではなく相手の環境が
子育て中は難しいって事だけなんですよ。
気晴らしになれば。。。
そう思って声をかけていらっしゃる主様は素敵な方だと思いますもの。
今はそういう時期じゃないというだけの事。
イッツも断られて不安になるくらいなら誘うのを控えてみたらいいですし
断られても関係ないよって思えるなら誘えばいい。
決して相手が離れたわけじゃないと思うもの。
子供同伴でお子様を面倒見てあげたり
たくさん子供とかかわってあげられれば
逆に 子供の方がまた遊びたいって
ママにお願いするようになるかもしれないですしね。
マイナスにとらえ始めたら気持ちが落ちてしまう。
上向きで行こうよ。
    • good
    • 0

子どもがいると人が離れる?


そういわれたら言えばいいだけの事。
遠慮ばかりしているから相手が
貴方に対して何をしても平気って思っているんじゃない?
ツンデレじゃないけど
時には引いてみることも必要ですよ。
それで離れるならそれだけの事で
社交辞令だったってわかるだけの事。
相手は家庭があっての事なんだから悲しい思いなんて
今の主様ほどじゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手には家族がいるから悲しくない…家族以外の交友も必要だと思っていましたが、確かに家族もいなくて友人にもそんな扱いを受けている私ほどではないかもしれませんね。
こうやってどんどん人が離れていきます。子どももいないのに人が離れるのは、私が悪いからなんでしょうね…

お礼日時:2023/10/12 20:32

行きたい気持ちはあるんだろうけど


子供いたら実際は厳しいんですよね。
とりあえず 一旦 誘うのをやめにしてみては?
様子を見ていれば 相手の気持ちが見えてくるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしようかな…とも思うのですが、もしそれはそれで「子どもがいると人が離れる」と悲しい思いをさせてしまったらと思うと…
あと、相手からアクションがあっても気持ちが見えないです。社交辞令や都合よく扱ってるとかと、本心からのものなのかの区別がつかず…

お礼日時:2023/10/12 07:18

こんばんは



子連れで来てね、と言えば喜びます。スケジュール等は彼女を中心に考え、無理のない範囲で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは

子連れ向けスポットも、彼女一人で遊ぶスポットも、どちらも数回誘ってますが行きたいというばかりで…
ただスケジュールは彼女中心にはできてないかもしれません。私も働いてるし、行きたい場所の休みもあるので…

お礼日時:2023/10/11 21:45

5歳の子供がいるママです。



遊びに行きたい!気持ちはすごくあります。
例えば働いているママで、子供が習い事をしてる、パパが育児家事にあまり協力的でない…などいろんな理由で行きたい、でもなかなか予定が立てられず難しいこともあるかもしれません。

お子さんの年齢にもよりますが、今の時期は運動会とかもあるかもしれません。

その方の性格にもよりますが、私なら嫌いで行きたくないなら、子育てを理由に夜遊がないから遊ぶのが無理だと断ります。

私も子供を育てて、楽しいこともあるけど
大変だと身にしみました。
きっと、誘ってもらえることはすごく嬉しいと思います。
お友達と予定が合うと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人の子どもは2歳になったばかりで、習い事はしていません。
パパは協力的ですがしょせん「お手伝い」という感じ。言えば1日自由時間はくれますが、それが当たり前ではなくありがたがるくらいの感じです。

はっきり「無理」と言われてなければ大丈夫なんですかね…
子ども連れでも大丈夫な場所を提案しても、え~めっちゃ行きたい!!と言うばかりで具体的な日程の話になりません。
家族でのお出かけは頻繁にしてるので、体力がないとかではないようですが…

お礼日時:2023/10/11 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A