プロが教えるわが家の防犯対策術!

畳の裏返し、ふすまの張替え、障子の張替え
この内、畳の裏返しはわかるのですが、ふすまの張替え、障子の張替えって
どんなに綺麗でも、破れたり穴あいたりしなくても交換なんですか?
ものすごい金額になるんですが・・・
12万くらいです。
県営住宅の退去ってこんなにお金かかるとは思いませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 公社というか、県営住宅の管理会社に電話できたところ
    「退去3品」ってルール?があって、退去時は畳の裏返し、ふすまの張替え、障子の張替えは
    必ずやらなければならないようです。
    畳の裏返しはわかりますが、ふすまや障子はどんなに綺麗でも張替えだそうです。
    理由は、自分では綺麗だと思っても次に住む人にとっては交換して欲しいところだからです。
    匂いとかかな?タバコは吸いませんが。
    とにかく強制的です。何が何でもです。

    これ、大体の金額くらい書いてて欲しかったなぁ。
    一番安い業者だと全部で12万円です。
    これやってようやく、審査が入ります。
    どこか壊れていないかとか追加されます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 01:21

A 回答 (2件)

交換するんじゃなくて、出た後に請求くるんだと思いますが。



先日、母が住んでいた都営、引き払いました。本人はもう、何も出来ない状態で病院に居ます。東京都住宅供給公社へ行って手続きしてきました。

大量の家具まで置いてきちゃったけど、退去料ゼロ円でした。

それは、次期までの家賃が決まっていたから、と聞いています。年金暮らしの高齢者、それも一人暮らしだったから(再婚相手に先立たれ)というのもあるでしょうけど。

父が公社を引き払った時も、全然お金、こちらでは払ってませんよ。

何か違うのでは?住宅供給公社で聞いてみたら?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私は市営住宅に住んでいますが、そのルールです。


退去時には、10万円支払うことになっています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A