プロが教えるわが家の防犯対策術!

気象庁の天気予報で、3日後くらいの雨っぽい予報の信頼度はCなのに、それより後の日付の晴れ信頼度がAなのはなぜですか??
後になればなるほど信頼度って低くなるものじゃないんですか??

A 回答 (3件)

雨を降らせる雲の規模を予測するのが難しいってだけです。


だから雨を降らせる雲が無いなら、降水確率は0%と言い切れますが、

(´・ω・`)
この日なんか雨雲が出そう。
でもどのくらいの規模なのか予測がむずい。

って状況なだけ。
    • good
    • 0

>後になればなるほど信頼度って低くなるものじゃないんですか??



あなたが「東大に合格する」信頼度はおそらく「来年度」は「C」だと思いますが、○○大学(偏差値が低い)に合格する可能性は10年後、20年後でも「A」といえるのと同じです。
    • good
    • 0

そうとは限らなくて、例えば台風が接近している場合に進路によっては降ったり降らなかったりしますが、全体的な気圧配置の予想では台風一過になる事があります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A