プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここの最後の計算の途中過程教えてください!

「ここの最後の計算の途中過程教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

画像の式の 真ん中の y は 「1分の y 」と分数としてみてください。


すると真ん中の項の 分子は y(y-1) で、分母は y(1-y)=-y(y-1) ですね。
つまり{y(y-1)}/{-y(y-1)}=-1 となりますね。
    • good
    • 0

分母と分子に同じものがあれば消せる(割った結果が1になる)、つまり小学校の分数で習う「通分」を使います。



1項目の分子に y - 1
3項目の分母に 1 - y = -(y - 1)
があるので、相互に打ち消しあって「-1」になる。

1項目の分母に y
2項目の分子に y
があるので、相互に打ち消しあって「1」になる。

その結果で、
 (-1)・1 = -1
    • good
    • 1

分子だけ分母だけにわけて答えます。

実際は分母分子を一本の長い線の上下に書いてください。
分子=(y-1)*y
分母=y*(1-y)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A