アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グループホームに住んでたんですがストレスで逆流性食道炎びらん性胃炎びらん性十二指腸炎統合失調症自閉症と診断されて退去して実家に帰りたいのですが親が許可してくれないのと保証人が作れないので保証人なしの新しい住まいを探すしかありませんしかも障害年金ぐらしであんまりお金ないのでかなり安い所しか住めません一昨日アットホームで家賃1万以下の保証人なしの物件があったのですが新着情報から消えていて最近見た物件を見ても載ってませんでしたなのでグループホームにずっと居続けて体調崩すのも嫌なので民事裁判を起こそうと思ってるのですが起こしたところで実家に帰れるでしょうかグループホームの世話人さん料理を作ってるのですがが病気でいらないといって食べてないのに食費までひかれてるんですよ非常にこのグループホームが嫌です働かないと入院させてPCとりあげるといってるし母親に病気が進行してるから実家に帰りたいと言ってる所です母親とグループホームがこんな感じですが民事裁判をおこしたら実家に帰れるでしょうかお願いします

質問者からの補足コメント

• グループホームにいると病気で実家に帰りたいのに誰もいない実家に帰しても母親はまったく損しないのに許可してくれないからこうやって訴えてる

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/14 20:22
  • 保証会社ってどこの貸賃でもなってくれますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/14 20:25
  • どう思う?

アットホームは保証人不要保証会社利用の検索絞り項目がなくて調べるにあ1件1件クリックして調べるしかなのですが保証人が必要と書いてなければ保証人不要でも物件借りれるんですかね

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/14 20:46
  • アットホームよくみたら保証会社利用の所がほとんどでしたすいません

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/14 21:06
  • 病院の方も言っていましたが私は食後は横になると気持ち悪いので座っています

A 回答 (6件)

グループホームが嫌というか、合わないという事ですよね。

食事も栄養のバランスが取れる筈だし、かなり恵まれた環境ではあると思いますけど、もし合わないしストレスが貯まるなら、
独立するしかありませんが、自分で何でもやらないといけないと言う新しいストレスが生まれると思います。
逆流性食道炎は食後30分間は、座っていなければなりますよ。直ぐに横になると胃酸が逆流してなるからです。胃炎や胃潰瘍も私と同じですね。
アパートと借りる時の保証人は親御さんにはなってもらえないなら、最近は保証会社に頼んで
保証人になって貰う事が良いと思いますが、
お金がかかります。2年に一度2万円だったか支払わなければいけません。
経済的によく計算して生活していけるなら
グループホームを出ても良いと思いますが
出来ないなら、何とか世話人さんなどに相談しつつ、そこで暮らすしかないと思います。
この回答への補足あり
    • 0

グループホームに入っている人は社会的弱者で、支援を受けながらそこで生活しているわけで、その保護者(親など)が判断して決めたのであれば民事裁判で覆すのは無理です。

実家に帰ると保護者(親など)の負担が増えるので、了承しないと思いますが。
    • 0

そうなんですか。

んー治れば良いですよね。
でもストレスとは関係無いかもね。
実家に帰りたいなら、家のことは自分でします。とか約束したらどうですか?
家事を手伝います。とか。
私の知り合いがグループホームの世話人のお仕事してるけど、世話人さんも大変って言ってましたよ。
    • 0

沢山物件持ってるし。

です。ごめんなさい。
この回答への補足あり
    • 0

地域に寄るのかも知れませんけど、今は知り合いとか親戚じゃなくて保証人の会社が有り、

その会社の人が保証人になるっていうのが、主流みたいですけど。私がいまの物件探す時も
殆どの賃貸がそういう手続きになってましたよ。大きめの不動産の方が良いかも知れないですよね。沢山物持ってるし。
この回答への補足あり
    • 0

民事裁判を起こしても、「母親が拒否」することを違法とする根拠が有りません。

分かり易く言うと、無理です。

なお、質問文は、読む人の立場も考えて記述されると、回答が付きやすくなります。
この回答への補足あり
    • 0