アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人ですが、会社の上司が部下を苗字で呼び捨てをします。
例、田中!井上!高橋!、、など。

別に構わないのですが、一人だけ君付けで呼ばれる子がいます。部長も課長も、係長もそのように呼びます。
例、伊藤くん!
性格が良く、皆と仲良く真面目でコツコツと仕事をする子です。

このように、上司はなせ一人だけ君付けで呼ぶのですか?

A 回答 (8件)

上司はなせ一人だけ君付けで呼ぶのですか?


 ↑
遠慮している。

リスペクト、つまり敬意をもっている。

一目置いているんでしょうね。

あまり親しくない。
    • good
    • 0

前に指名手配でおい、小池!ていうのがあったのを思い出しました(笑)


好きなんじゃないですかね その人を(ライク ア ジャニー)
    • good
    • 0

何かあるのでしょうね。


気にしてくよくよメンタルの弱い人なのかもしれません。
後 イメージ的に呼び捨てできないような
神経質なタイプなのかもしれません。
敬意を表して「くん」呼びというのとは少し違うような気がしますね。
上司に呼び捨てで呼ばれるという事は
逆に 信頼しているからこそ 
平気でそう言う呼び方ができるんだと思いますけど。
もしかしたら
心の中では
「おい。まじめくん」って呼んでるかもしれない。
敬称付けて呼ばれたいなら
きちんと伝えた方がいいです。

コマーシャル見ました?
新人君が 上司の名を呼び捨てするの。
大うけでツボにはまりながら見たけど
もしかしたら いつかそうなるかもしれないなぁ~。
主様 遣ってみます?
「ね。気分良くないから辞めてもらえますか?」って。
    • good
    • 0

「覚えがめでたい子」だからです。


伊藤君以外はその他大勢(おうぜい)だからです。
名前で呼ばれるだけマシだと思わないといけません。
酷い上司なら、おい、おまえ、こら等としか呼びませんよ。
    • good
    • 0

そういう人っています。


上司にとって伊藤君までが名字なのでしょう。
愛される人の特権です。
    • good
    • 0

女性がスポーツ選手を基本呼び捨てなのに、羽生結弦だけはみんな揃って 羽生くん と、呼んでいたのと同じではないでしょうか



何でか聞いてみた所、羽生くんは羽生くんだから だそうです
    • good
    • 0

伊藤くんの人格故だろうね。

そうしたいからに他ならない。同じにしなきゃいけない決まりもない。
    • good
    • 0

上司に聞いて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A