プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

53歳男です。
よく運動で1日20分歩きなさいと言われます。
時間がないので、それをクロスバイクで換算したとして
毎日2km先の駅まで約10分は乗ると運動として効果的でしょうか。

身長167cmで78kgあります。糖尿病で脳梗塞になりました。

以前から主治医に運動しなさいと言われています。月〜金
これを取り入れようとしますが、甘いでしょうか。

往復で4kmなので楽勝なんですが、途中信号が数箇所あり止まってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 食事制限した上での更に運動を取り入れる場合の手立てです。
    また、運動は週末休日にたっぷり時間をかけて、「運動溜め」が出来るものですか?

      補足日時:2023/10/16 07:06

A 回答 (5件)

優先順位の低さ。

。。

南無阿弥陀仏。

天国が恋しいんですね

他のことを犠牲にして有酸素運動の時間を死守してください

あと食事改善ですね

食い過ぎです

禁酒禁煙、カロリーのある飲み物の全面禁止、お菓子禁止。

これくらいは当然やってください

楽勝って。楽勝ならやってください

貴方の命に関わることです。

家でテレビ見ながらサイクリングマシーンやれば良いですよ。

仕事は定時で帰ってください

時間がないなら死ぬだけでしょ。そんな事もわからんのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し仕事に負担かかる年齢なんです。ただしその中で最大限運動をとい入れたく思っています。多分私より年齢が上で仕事時間ももう調整出来るお年と思います。私も役職定年になればそう切り替えます。
私の聞きたいのは食事制限は全てやった上での運動の部分を聞きたかったのでその様に書けばよかったのですがすみません。仕事定時で帰れる年齢にもう少しです。頑張ります。

お礼日時:2023/10/16 06:55

体重が落ちるまでは自転車はよい運動です。


ゆっくり走らず息が荒くなるぐらいに頑張りましょう。
ある程度体重が落ちて膝への負担が軽くなったら自転車を止めてウオーキングで通勤しましょう。2kmなら20分以内で歩けます。往復でも自転車のときと15分程度しか差がありません。時間がないということですが、15分をねん出するだけです。絶対できます。あなたの命がかかっていますからね。
体重が60kgを下回れば一安心です。半年が目標ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝5時15分に起きて6時の電車に乗り、家に着くのが21時が毎日なんです。睡眠不足になり毎日眠たくて仕方ありません。
21時に家に着くと運動する時間が取れなく、たとえ取り入れてもそれだけの時間になってしまいます。
その為、朝調整して自転車を漕ごうかなと思いました。幸いクロスバイクを乗ってるので負担をかけて漕ぐ事が出来ます。ただやはり、ウォーキングの方が良いのでしょうか?通勤60分掛かってます。15分捻出する勇気が必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/16 07:02

運動の目的は血流改善と肉体の活性化でしょうね…



なのである程度の運動ができれば良いので
そのクロスバイク10分でも問題はありませんが
(ぶっちゃけ健康な人なら毎日5分でも問題ないとされる)

食べ過ぎ+おそらく偏食も入っているのでは無いでしょうか?
それを改めた方が良いと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クロスバイク10分でも効果ありそうですか。
もちろん食事制限した上での運動とて相談しました。
週末はもう少し時間を取ろうと思います。

お礼日時:2023/10/16 07:04

あすけんで、入力してみては?



スマホの万歩計も、入力すると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あすけん。ありがとうございましたやってみます。

お礼日時:2023/10/16 07:05

クロスバイクの負荷は分かりませんが、2kmくらいなら早歩きではダメなんですか?痩せると脳内クロックが早くなるので、時間が多くなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かい話朝7時に出社のため5時過ぎ起床。通勤時間55分帰宅が21時の毎日です。家でご飯も食べて風呂に入ったらもう寝る時間なんですが、余暇も欲しい状態です。
その為1分でも時間を掛けたくなく、早歩きなら2本程電車を遅らせると行き帰りで4本遅れる。

通勤に1時間以上かかると、遠く感じていやになるので、今駅まで1Km10分かけて歩いているのでその分次の駅に2Km自転車にしたら時間的に1本くらいのロスかなと思ってます。
その為自転車でと思いました。
アドバイスありがとうございました。
もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2023/10/18 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A