プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許の更新についてです。

優良運転者の更新があります。
受付から受け取りまで、全て合わせてどれくらいの所要時間になるでしょうか?

A 回答 (7件)

更新センターの混雑状況とかにより異なります。


1.5時間~2時間程度ですけどもね・・・

タイミング良くいった場合ですから、タイミングとかによっては、次の講習になりますから、さらに時間が遅くなることもありますので・・・
    • good
    • 0

込み具合や試験場によっても手続きの流れが違うし、曜日の違いでも変わってきます。


私の地域の試験場でも数年前に建て替えがあって新しくなったら手続きの流れもスムーズになって早くなりました。

書類申請から適正検査、写真撮影に30分~1時間、講習に1時間で終了後には免許が出来ているので受け取って終了という感じです。
    • good
    • 0

受付時間内のどのタイミングで受付を行うかでも違って来ますが、開始直後に受付を


行った場合は2時間弱ですね。
受付終了間際ならば1時間弱でしょう。
但し、当日人数が多ければ後が伸びるでしょうから、講習開始がその分ズレ込みもう少し
時間が掛かる場合もあるでしょう。
    • good
    • 0

写真撮影してそれを免許証に加工する作業時間は避けられないので、


ゴールドでも青でも、当日更新ではそんなに時間は変わらず、
2時間ぐらいはかかります。

警察署に2回行くつもりなら、あるいは郵送を希望すれば、
先客次第ですがほとんど時間はかかりません。
    • good
    • 0

即日交付までやって2時間ちょっと(混みぐあいによる)です。

    • good
    • 1

人の混みようで変わります


人が居なければそれこそ30分
人が山の様にいたら2~3時間です
私の場合は300人ぐらい(以上かな?)居たようで…合計3時間掛かりました…
受付すら1時間近く掛かりましたよ…
    • good
    • 0

2時間くらい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A