プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治家が献金を受けて逮捕される事件が相次いでいますが、そもそもどうしてバレるのですか?

献金した側もされる側も口外しないと思いますが

A 回答 (6件)

金融戦争してたらバレない事だけど


昨今は金融戦争してないからバレる
    • good
    • 0

献金をすると、その「見返り」があるからです。


見返りもないのに献金するバカはいません。
    • good
    • 0

全く関係ない案件で警察や検察が押収した資料を丹念に読み込んでいったところ、何やら詳細不明な金の流れがありそうだとか


辞めさせられた(贈る方?受け取る方?)関係者からのタレコミがとか

端緒は些細なことだったりします
そこから内偵を始めます
今表面化してないだけで実は内偵されている対象者はいるでしょう

内偵を重ねても証拠が揃わないなどで刑事案件として立件されないものはたくさんあるはずです
でもその時の情報や資料は内部に記録されています

時間が経過して他のルートから新情報が出てきて捜索令状が取れて立件に至るとかも有るでしょうね

先日の案件もそういう可能性ありますね
公に捜査を始める理由は単なる事務手続きの過怠だけど、事務所の捜索をする理由にはなる
事務所捜索を始めたら内部資料が次々と・・・・とか

数年くらい前?鶏卵業者の案件も全然関係ない事件での押収資料から見つかったものからたどり着いたとう話もありますし
    • good
    • 1

証拠や足跡が残してあるからです。

また政治家になる前からも含めてつながりがある人や当選後に複数回にわたって賄賂を渡している人が捕まりやすいので、もともと足跡がついているんです。

証拠が残ってなければ逮捕できないので、内偵を進めて証拠を見つけてから、もしくは証拠を押さえられる確証を得てからしか逮捕できません。

「初めまして!お金渡します。どうぞごひいきに!」

と100万円置いていき、2度と顔を出さない人から受け取ると捕まりにくいです。

が相手は平気で裏切るかもしれません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

献金したふうに見せて陥れる。


最初からバレるように仕組まれているんです。
ヤクザがよく使う手です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A