アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校の2年女子です。今日の登校日が嫌で嫌で仕方ありません。
担任の女性の先生が苦手です。でも先生が悪い訳ではなく私が悪いんです。

出席をとるときに「はい」って言えなくて、担任の先生は声だけ聞いて出席とるので(生徒の方を見ない)手をあげるだけじゃ気づいて貰えないです。
最近まで私のコースは、担任ではなく新任の先生が出席を取ってくれていて、その先生は「手をあげるだけでいいからねー」と言ってくれて甘えて私は返事はしていませんでした。

1年生の頃に1度今の担任の先生が代わりで出席をとった時に手だけあげたら気づいて貰えず、欠席になったのか、遅刻になったのか今でも分からないです。

それから、最近になって文化祭準備で登校が全コース合同になって出席が担任の先生になりました。
最初は前の席に座って頑張って「はい」って言ったんですけど声が小さすぎて先々週の登校の時また気づいて貰えず、心折れました。

私が悪いのは重々承知なんですけど、声がコンプレックスになってから、人前で話すのが嫌いになりそういう場面に出くわすと心臓が爆発するんじゃないかってくらい、ドキドキします。自己紹介とか、発表とか、自分の意見を言うとか電話とか死ぬほど無理です。できることなら喋らず生きていきたいです。

先週は結局休んでしまいました。
ほとんど休んだことないのにこんなんで行けなくなるなんてバカみたいですよね。でもほんとに今日どうしたら休めるかずっと考えてます。どうしたらいいですか?

今のところ早朝に家を出て学校が終わるまで近所を散歩しようかなって思ってます...

A 回答 (5件)

声を出すのが辛いのですね。

だから、通信を選んだの?
それならば、親に言って、学校に伝えてもらいましょう。親が言っても駄目ならば、心療内科で「HSPだ」と診断してもらい、診断書を提出して配慮してもらいましょう。
折角、行けてるんだから、サボるのはもったいない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通信を選んだのは中学時代不登校だったからです。中2くらいの時に1度心療内科に通ってましたが病院が合わず通院をやめてしまいました。

うちはお金がないと散々聞かされて来て、診察料高いし自分から行きたいって言えないです。
アルバイトはしてますが、進学する時の費用を貯めてて月5,000円だけ自由に使えるお金と決めてるので自分で診察代出すのも嫌なので...

ちなみに友達がHSPなんですけど、自分自身がHSPだとは思わないんですよね...友達はHSPの感覚過敏があるんですけどそういった何かに敏感って思った事は無いです。

お礼日時:2023/10/17 08:07

せっかく教室まで行けてるのにもったいないです!手を挙げる、気づかれないならズンズンズン先生の近くに行って、出席だ!とアピールがんば

ってください!!
    • good
    • 0

先生にここに書いた内容を正直に相談しアドバイスもらって下さい。

先生が無理なら親に。親は子供の幸せを願い、悩みを打ち明けたら全力で助けようと思うのが普通です。一部例外もあるようですが普通の親は自分より子供が大事なんですよ。
    • good
    • 1

慣れる事ですね。


ひたすらひたすらに…
    • good
    • 0

高校辞めて働いたら?


好き嫌いで働く事は不可能だから、いい勉強になる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A