プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

46歳で住宅ローンを組み、月の支払いは10万です
毎月の手取りは30万なのですが、それ以外に固定資産税、光熱費、火災、地震保険があるので支払いできるか心配になりました
加えて65歳から年金があるにせよ60から急激に年収下がるし(手取り20万位?)そこからさらに20年を支払って行けるか
経験のある方、専門の方、ご意見、アドバイスをお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 補足です
    これに車を考えるなんて無茶ですよね

      補足日時:2023/10/17 07:16

A 回答 (5件)

賃貸で住んでいたら60過ぎたら追い出されます。


今までの家賃から少し多めに支払っているか 
2年ごとの更新料を均等に割ったら同額ぐらいになります
金利が今は底値ですから
これから上がっていくので今しかないお買い物です。
年間120万の支払いですからごくふつうの返済
退職金で繰り上げ返済をする人もいます
これでできないというのなら買うのは辞めましょう
    • good
    • 0

なぜ月の支払額を下げるようにしなかったのか大変疑問です。

かなり厳しくなるので今のうちにお金をためて繰り上げ返済して次々を減額したほうが良いかとは思います。
というよりも、ハウスメーカーや銀行などは、そんな杜撰にも思える返済計画でOK出したのでしょうか。これからの話ならまず聞いてみたほうが良いかと思います。おそらく普通に突っ込まれるかと。
このまま行った時の年金額などもおおよそ出るので、FPに聞いたら今後の返済計画出してくれるので、まずは紙面上でシミュレーションしたほうが良いかと思います。
    • good
    • 2

46から76歳まで支払って30年、


46歳の時の金融機関に相談ですね。
途中死んでも残金は保険で相殺されます。
60から65まで勤務延長可能ならいいです。
公務員ですか。
FPに相談するか、自分でFPの資格とるか、
金融機関にご相談を
    • good
    • 0

これを機会にもう少しきちんと生計の


現状とこれからを計算しましょうよ。

重要なポイントとしては、
①住宅ローン組んだんだから、
 住宅ローン減税が受けられますよ。
②手取りでなく、年収の額面は?
 賞与はないんですか?
③火災保険等大した支出ではないです。
 掛け過ぎは禁物。
④年金の見通しはたってますか?


まず①ですが、質問の情報からすると、
期間30~35年の固定金利で
返済月額10万のローンなら、
ローン総額は約3000~3500万
ですよね?

そうなると住宅ローン減税が、
年間15万程度は受けられます。
そうなるとたぶんですが、
所得税は『0』になります。
おそらく13年間。
その分で固定資産税は相殺できます。
おそらく住民税も減額されます。
そのあたりは、賞与がいくらか
②つまり年収がいくらかもかなり
 影響するってことです。

③火災保険は保険金高額にしても
 無駄ですよ。
 特に地震保険を沢山かけても
 火災保険の1/2が最大です。
 それでも生計全体から見れば、
 大した金額ではなはずです。

④年金の見込額はみえてますか?
 概算の計算方法を説明しておくと
⑪老齢基礎年金
 1.9万×40年がフル
⑫老齢厚生年金
 生涯収入(給与・賞与)の0.5%
⑪+⑫=老齢年金の年額
となります。

⑪は、40年に満たない場合、
60歳以降も補完できます。
⑫は、例えば年平均500万
40年で2億なら、
2億×0.5%=100万

これで老齢年金は、
⑪76万+⑫100万=176万/年
となります。
※少し控えめにみてます。

こうした状況を把握したうえで、
今後、どうするか?
切り詰めて、貯えを残す
NISAやiDeCoも検討と、
根本的な生計の見直しも
必要でしょう。

以上、いかがでしょうか?

参考
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

他人に聞くことではない。


イイ歳した大人なら簡単な計算くらいできるでしょう。
君が決めなさい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A