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商品とメーカー名と販売店について

この写真は1例ですが、マルフジというスーパーで1番安く定番で販売している緑茶です
シジシージャパンの文字はマルフジのお得意先のようです
129円に消費税で販売しています
まずくはないのですが、味が薄く感じます
例えばおーいお茶の伊藤園や綾鷹の会社、コカ・コーラが出してるファンというウーロン茶はとにかく誰がみても美味しいはずてすが、この写真のような場合は安く販売するために品質として薄く、少し味が劣るように支持して作っているのか、質問したいです

「商品とメーカー名と販売店について この写」の質問画像

A 回答 (1件)

「CGCグループ」は、全国の独立系スーパーマーケットが参加するボランタリーチェーン(任意連鎖組織)です。

全国各地の中堅・中小スーパー約220社4000店が加盟、年間の商品取扱高は1兆円超。

シジシージャパンはチェーンの本部機能を持つ会社です。
協業による商品開発や調達、物流、情報システム、販売促進、教育などの業務を統括しています。
「CGCグループ」(株式会社シジシージャパン) 
https://www.cgcjapan.co.jp/cgcgroups/


ボランタリーチェーンの役割と位置付けについては、もう一つの大手ボランタリーチェーンのサイトに分かりやすい図があります。参考まで。

「全日食チェーン」(全日本食品株式会社)
https://www.zchain.co.jp/about/

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写真の「お茶」は、CGCのプライベートブランド(PB)商品のひとつ。
・CGCが商品開発
・製造は食品製造会社に委託(写真のお茶はキリンビバレッジ)。
・CGCが一括調達して加盟店に供給(卸売り)
…という構図です。

主なCGC商品
https://www.cgcjapan.co.jp/products/list/

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大手スーパー・コンビニ業者は単独でPB商品を展開しています。
例:
・トップバリュ (イオン 
  https://www.topvalu.net/
・セブンプレミアム (セブン&i) 
  https://7premium.jp/
・スタイルワン (ユニー・イズミヤ) 
  https://www.styleone-web.jp/
・スマイルライフ (ライフ) 
  http://www.lifecorp.jp/pb/
・Vマーク (八社会;関東私鉄系スーパー8社) 
  https://www.v-mark.jp/
・ファミマル (ファミリーマート)
  https://www.family.co.jp/goods/famimaru.html
・ローソンオリジナル (ローソン)
  https://www.lawson.co.jp/recommend/original/sele …


>安く販売するために品質として薄く、少し味が劣るように

安く売るために品質を落としているとは限りません。原材料コストの削減やそれ以外の経費の削減など、手段は色々あります(一定限度まで)。
逆に、PB商品でもNB商品より高いプレミアムな商品があったりします。

有名メーカーのナショナルブランド(NB)商品でも、普及品からプレミアムな特選品まで、品質や価格帯の異なる製品をいろいろ用意しています。
品質と価格のバランスを消費者が納得できるかどうかの問題です。

小売業者がPB商品に注力する理由(メリットなど)は下記に詳しいのでご参考まで。

●リテールガイド
PB(プライベートブランド)とは?
PB商品を展開するメリットや、NBとの違いと併せて解説
https://retailguide.tokubai.co.jp/knowledge/15811/
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この回答へのお礼

めちゃくちゃわかりやすい!ありがとうm(_ _)m

お礼日時:2023/10/20 21:15

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