電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問を検索してみたのですがうまく見つけられなかったので質問させてください。

実は明日の朝から、美容外科で永久脱毛(一年コースで総額約50万円)を施術してもらうことになっています。
その支払い方法を、カウンセリングのときに「カードで…」と答えたのですが、今になって、自分の持っているカードはショッピングの限度額が30万円なのだということに気づきました。
カードはこの一枚しか持っていません。

50万もの現金を持ち歩きたくないのと、カードのポイントが欲しかったので(笑)カードで一括で払おうとしたのですが、このままだと限度額オーバーですよね。
この場合、もしも分割で2回払いにすれば、一ヶ月の引き落とし額が25万円になって「限度額以内でセーフ」になるのでしょうか?
それとも、一ヶ月の利用額(というのでしょうか?)が限度額以上だからやっぱりアウト?

分割が無理でしたら、仕方がないので銀行から現金をおろして持参する覚悟はしているのですが…。
また、病院と契約的なことはまだ何もしていませんが、一度「カードで支払う」と病院には伝えたのに「やっぱり現金で…」というとイヤな顔をされたりしないでしょうか(汗)
「20万円だけ現金で払います、残りはカードで…」なんてのはややこしくて困られちゃいそうですよね。
お医者様も看護婦さんたちもとても良い病院なので、何か事務手続きがややこしくなってしまったら申し訳ない…と焦っています。

もっと前に気づいていればカード会社や病院に問い合わせたりできたのですが、こんな時間になってしまいました…。
どうかお知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

限度額の計算は、利用残額になります。

30万円の限度額で、ショッピングで5万円の買い物をして、2回払いでの設定で1回目の支払いしかしていない場合、利用限度額は27.5万円になります。

限度額を超える利用をする場合、事前にカード会社に連絡をしておけば利用可能になる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。結局、限度額までカードで、残りは現金で支払うことになりました。

>限度額の計算は、利用残高になります。
なるほど、では「○回払いで…」と高額の買い物を続けて支払いが溜まると、数ヵ月後には月初めなのにもう限度額オーバー!ということも有り得るんですね!?
気をつけなければ…(汗)

とても参考になりました、ありがとうございます!

限度額はカード会社に電話すれば引き上げることも可能です(審査が通ればですが)

病院の方でカードで支払いが出来るかどうかはその場で分かるはずです。
使えない場合、その会社の提携している信販会社のローンを組むという形になるかもしれませんね。

先に現金で支払いをし、残りをカードで払うことは可能なはずです(処理自体は通常の処理と変わらないので気を使わないでも大丈夫でしょう)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。結局、限度額までカードで、残りは現金で支払うことになりました。

病院の方も、にこにこと了承してくれてとてもほっとしました…。何だか当たり前?のように処理してくれたので、もしかすると私のような人は他にもよくいるのかもしれません。

普段一度で数十万円の買い物などしないので、カードを持ってから限度額を上げることなど考えたこともなかったのですが、今回のことで限度額を上げてもらうか、もう一枚カードを増やそうか…と思い始めました。

回答ありがとうございます、とても参考になりました!