プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何もかもうまくいかないから、人は生活保護やホームレスや引きこもりになるのですか?
自分は引きこもりですが、20年前何もかもうまくいかず引きこもりになりましたし。

A 回答 (7件)

ひきこもる家があるだけマシです。


家があり親がいるから餓死もしないし、野宿もない。
生活保護は、病いで働けない救済措置。
ホームレスは、生活保護すらイヤだ、って人達、。

なにもかもうまくいかない人なんて、世の中ごまんといるし、

そんなの当たり前です
    • good
    • 0

どうだろうなあ


気持ちはわかりますが、ひきこもったらもっとうまくいかなくないですか?
    • good
    • 0

何もかも上手くいかなくても、私はホームレスにも生活保護暮らしにもなっていませんね。


逃げになると思うから。
小姑は、学生時代は勉強が出来て、ずっと学年トップ、
常に期待されていて、何でも?引き受けていて、
他に?複数悪い事が重なり、引きこもり。
それ以来、何十年も、仕事すらしてない。
弱いんだろうね。
    • good
    • 0

自分は22歳でメンタル疾患を患い、通っていた学校に通えなくなり中退しました。


その後も持病の影響で仕事についても長続きできず、
大変な感じでもうどうしようもないかとおもったのですが、

自分の持病を受け入れてなんとかしようとおもい

一歩一歩進もうとおもい、精神疾患当事者の復職や生活を安定化するためにつかう福祉施設の一つの

就労支援B型作業所というところを利用して福祉的就労を行いました

その後、就労移行支援事業所という精神当事者などの就職困難者の就職を支援するために設けられた最大2年間通える施設に通所して

それから障害者雇用で就職して現在にいたります。

自分はどうしようもない状態からなんとかなりました

質問者さんは多分じぶんよりは有能だとおもうので

少しずつでも積み上げていけば良い結果につながると思います。

また、もし駄目なようであれば、

生活保護を受けることも検討されてはいかがでしょうか?

生活保護を利用すれば、生活は保証されます。
医療費の心配もなくなるし、

食費、住居も心配なくなります。

自分が就労Bに通所していたときに知り合いになった生活保護受給者の
人たちの暮らしぶりを見る限り、

世の中で流布されているようなどうしようもなく貧しくて
なにもできないというような生活なんてことはないという感じを受けました

実際に、生活保護費をやりくりして概ね30万円ぐらいまでなら

お金をプールしておき自分の好きなようにつかうこともできると思います

そう考えると、旅行にもそんなに高級なパソコンや家電、ゲーム機でなければやりくりして買うこともできるし、

そういうので遊ぶことも十分可能だと思います。

自分は、もし働けなくなっても生活保護を受給したらやりくりして
生活していく自信があるので、なにも怖いことはありません。

まず、自分で、自分の最悪の状態を想定してその場合を具体的に
シュミレーションしてみて

それが事実かどうか確認して一つ一つ問題点を潰していけば

人生以外となんかなると思えると思います。

以上、参考になりましたら幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0

何もかもうまくいかないことが続くと、何もかもから逃げて自分から(積極的に)何かをすることがなくなります。


それが引きこもりであり、ホームレスであり、生活保護です。
    • good
    • 0

生活保護・ホームレスと、引きこもりは違います。


引きこもりは助けてくれる人(親など)がいるから成立するのです。
前2つは逆です。誰も助けてくれる人がいないからそうなるのです。
助けてくれる人がいることに感謝しましょう。
    • good
    • 0

正しい宗教に帰依しないからです。



本尊が間違っているのに、幸せになるもならないも無いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A