アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京オリンピックや大阪万博の建設費が追加で発生するって、日本の産業構造上、当たり前のことなんですか。

A 回答 (9件)

産業構造ではなく役人気質です。

役人気質ですから世界中に良くある話です。

何故かと云えば、真面目に予算を積み上げると、かなり予算が高額になりやすいので、議会や世論の反対でプロジェクトが潰されてしまいます。

だから、安く見せかけて議会・世論の反対を極小化して何とかプロジェクト実行の許可を得て、プロジェクトを走らせます。

一旦動き出してしまえば、今更中止には出来ないと追加予算が認められやすいのです。
大きなプロジェクトで中止になったのは東京都で動き出した「世界都市博覧会」でしょうか。

この「世界都市博覧会」の実施決定を勇退の花道にした鈴木都知事でしたが、都知事選でタレント議員だった青島幸男が、博覧会中止を訴えて都知事選出馬を表明し、鈴木都政の継承を訴えて保守系や一部の革新系など主要政党のほぼすべての支持を取り付けて立候補を表明した石原信雄と事実上の一騎打ちとなった。

地盤看板など選挙戦で優位と云われるものすべてを持つ石原と、タレントとしての知名度の高さ以外は何も持たない青島では石原の圧勝と玄人筋は思っていたが、結果は青島の圧勝だった。

世界博覧会は多くの外国も準備を始めていたことから、青島も当選してしまえば公約を撤回せざるを得ないと思われていたが、青島は断固として開催中止を表明し続けた。
中止しても国内の業者と諸外国から莫大な損害賠償や違約金を取られるので、開催した方がむしろ安上がりというような役人の試算も出てきた。
加えて、中止すれば日本が国としての信用を失ってしまうという恫喝や泣き落としなども盛大に青島に加えられた。

しかし、青島は公約を曲げず、その青島を世論だけは声援を送り続けた結果、世界博は中止となった。

諸外国は「公約なら仕方がない」と概ね好意的で日本を非難したり、賠償金を請求するようなこともほとんどなかった。役人の損害金の莫大な試算はここでも大外れだった。

開催予算にしても、中止予算にしても、役人という人種は自分たちの都合に合わせて過大に作ったり過小に作ったりできる生き物らしい。
    • good
    • 0

「費用が大幅アップとはけしからん!」



なんて今になってから言うのはフェアではない。もっともっと早い段階で声をあげるべきでした。「中止するのが最善策」とか。
    • good
    • 0

日本だけではなく、どの国でも発生する事ですわ。


大きなイベントは、完了まで長い年月を要するから
その間の諸物価の変動・高騰は、初期見積もり段階
では誰も読めないんですわ。
※例えば一昨年発生したウッドショック等。

只、オツムが弱い左翼政党とその支持者共は、自らが
関わった事がないから想像すら出来ないだけの事。
大好きな何でもかんでも揚げ足取りの材料にしている
だけの話ですわ。
大切な事だからもう一度言いますわ。
オツムが弱い左翼には理解不能の世界なんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

良く言えば、予測不可能な面と物価変動がある。

これは一部の事実。

しかし、残りは、予算は小さくして議会を通し、拡大して、天下りや献金を増やすのは普段通り。罰則がないから。作るべきでしょうね。

馬鹿な国民は借金を背負う繰り返し。いくら繰り返しても騙されるので騙しがいがある。
    • good
    • 2

産業構造ではなく、費用を低く見せて後になって過大な費用が発生する構図は、長年行われてきた公共事業と同じです。


政治・政策の予算決定がおかしいんです。
“想定外”と言えば何でも許されてしまう、予算体質が問題なんです。
    • good
    • 2

そのためにやるんだもん。

    • good
    • 1

そうです



公金チューチューが政治と産業界の常

公金を産業界に金を回すことで選挙に勝ってきた
公金チューチューできなかったら産業界にとって
選挙で応援してきたメリットがない

自民党が強いのも大阪で維新が強いのも
赤字国債を発行してでも産業界に金を回しているからです

野党が弱いのは、汚職や不正をしないからです

日本の政治は、頭を使わずばら撒きです
    • good
    • 0

東京オリンピックや大阪万博の会場建設って、一般のマンションやビジネスビル、戸建てとは違います。


分譲マンションみたいに「これまでの図面を流用して、ちょっと修正して・・・」って感じではダメですからね。

デザインも凝ってないといけないし、でも、そんな奇抜なデザインとなると、構造計算が難しくなるし、施工のやり方も工夫しないといけないかもしれない・・・。
追加の建設費が必要になる要素が満載です。

なので、こんどの大阪万博の建物建設は、どこの建設会社もやりたくないみたいですね。
    • good
    • 1

当たり前です


終わった後大量の裏金が暴露されるのもお決まりの事です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A