アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、交差点で事故を起こしました。私は車で相手は自転車です。両側合わせて
5車線の道路で、私は一番端の車線を走っていましたが、停止線より数十メートル
前方の赤信号が青になったのを確認し、そのまま直進したら、フロントガラスに
人がいました。本当に突然視界に人がいたんです。隣の車線には車が止まっており、
歩道路が見えなかったのですが、どうやら歩行者信号が赤になる寸前に自転車が
入ってきたらしいのです。本当に驚いたのとショックで数日、仕事も手につきません。
幸い、私が青信号だったと証言してくれる目撃者いますが、青で事故なんて本当に
何と言ったらいいか複雑な気持ちです。

悪いことは重なるもので、車は家族所有でしたが自賠責が3日前に切れていました。
相手は骨折をしており、現在入院しております。相手は歩行者信号が点滅していたけど
道路をわたったと言っています。
お恥ずかしい話ですが、今回お聞きしたいことはどうしたらよいかということです。

任意はもちろん入っています。自賠責が切れてると保険の代理が使えないといわれて
しまって困っています。また過失も車対人間とは言え、法律を守っていても傷を
つけたからと車が全て悪くなるのでしょうか?
自分を正当化しているわけではありません。どうしたらいいかわからないんです。
眠れないほどに悩んでいるので、私の不注意だとか、保険の件に関しての厳しい
ご意見は申し訳ないですが今回はご勘弁ください。
今、私がどうするべきか・・それを教えて欲しいのです。本当にお願いします。

A 回答 (5件)

大変でしたね。

文章から精神的にもつらい状況が伝わってきます。
私も交通事故で通院中ですので、他人事とは思えず回答しています。
NO4さんもおっしゃっているように、どんなに辛い状況でも必ず解決できる日はくるので、まずは落ち着きましょう。
相手の命が助かっただけでも良かったじゃないですか。
それだけ反省する気持ちがあれば大丈夫、きっと解決できますよ。

まず確認したいのは、自賠責が本当に切れているのですか?
車検が切れているだけで、自賠責は切れていないこともありますよ。

次に、運悪く自賠責も切れてしまっていた場合。
任意保険からの支払いや、代理交渉は断られるでしょう。
しかし、ちょっとした相談くらいはしてもらえるはずです。

今回は人身事故なので、他の方もおっしゃるように弁護士に相談した方が良いかと思います。
30分から1時間で、5000円くらいかかりますが。
弁護士と言っても様々で、交通事故に詳しくない弁護士もたくさんいます。
なので、任意保険会社に相談して、交通事故に詳しい弁護士を紹介してもらえるか相談してみてはどうでしょう?
(ダメでも、地元の弁護士会とかに電話すれば、紹介してもらえると思います)

おそらく相手方に健康保険証を使って治療してもらうよう、交渉することになると思います。
(保険証を使わないと、通常の2-3倍の治療費になってしまうので)

大切なのは、質問者さんが信号が青だったと確認したのであれば、とにかくそれを主張し続けることです。
被害者だって責任を負いたくないので、自分に都合のいいこと(自分の方が青だった)を主張します。
なので、ここで言いなりになることはありません。

>過失も車対人間とは言え、法律を守っていても傷を
つけたからと車が全て悪くなるのでしょうか?

事故の状況を見てないので何とも言えませんが、質問者さんの信号が青であれば、車が全て悪くなることはないです。
6(自分):4(相手)とか7:3とか、責任の割合が変わってきます。
この割合を決めるのが、双方の任意保険の担当者の話し合いなのですが、今回は質問者さんの任意保険会社は動いてくれないので、自分でやらざるをえません。
でも相手が事実はともかく「自分の方が青だった!」なんて言ってるのなら、お1人で交渉するのは大変でしょう。
その為にも弁護士に、代わりに交渉するのをお願いしましょう。

などと法律的なことばかり話してしまいましたが、肝心なことを書き忘れていました。
とにかく「誠意」。これに尽きます。
相手を怪我させた以上、お見舞いに行って反省の気持ちを伝えてください。
交通事故というのは、相手あってのものです。
毎日お見舞いに来て反省されたら、相手の心情も違うでしょう。
「加害者の誠意が見えない」と、話がこじれるケースが非常に多く見られます。
現実的な話ですが、警察で調書を取る時に、被害者は「加害者に対して、どういう処罰を望むか?」を聞かれます。
その際に「軽い処罰をのぞむ。」と言ってもらえれば、処分が軽くてすみます。
質問者さんの場合非常に反省されているので、「どんな罰でも受ける」くらいに思われてるかもしれませんが、これは実は大きなことです。

「反省の気持ちをお見舞いという形で、十分に表す。しかし、主張すべきところ(自分の方が青だった)は曲げない。」
この姿勢は大切です。

色々大変でしょうが、応援してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来年の今ごろは笑っていられるようになるようにがんばりたいと思います。
誠意はつくしていきたいと思います。後悔と反省は毎日ですが、半ば赤で
無理やり道路を横断した方が私の処罰を決めるというのは少しやるせないです。
車とは大きな武器になりえるのですね。

今回、さらに運の悪いことに相手が外国の方なんです。保険ももちろんありません。
言葉の壁も文化の壁もあり、本当に辛い日々ですが、いつかは解決すると信じて
誠意を持って対応していくつもりです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 10:17

法的なことは何のアドバイスもできませんが、厳しい意見が目立つので、ひとこと書かせてください。


今、大変苦しまれていると思いますが、一歩ずつ前向きにがんばってほしいと思います。明けない夜はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勇気付けられました。今は毎日がつらいです。
青で進んでの事故、そして信号無視した相手は怪我。
事故は苦しみしか生みませんね。眠れない毎日です。
相手も辛いことでしょう。命に別状がなかったので
本当によかったと思っています。
今は、たくさんの周りの人に助けられていることを
実感しています。
がんばっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 02:10

自賠責切れというのは、車検切れと同等のことではないのですか?


どちらも、車を運用する上での義務ですから別の意味で道交法違反になります。
人身事故である以上、警察への届けと現場検証等は行われているものと
思われますが、警察からはどのような指示がされているのでしょうか?
脅かす訳ではありませんが、弁護士に相談すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。弁護士という方法があることを忘れてました。保障をするにも
どこをどうしたらいいかわからない状況です。とにかく相談してみようと
思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/05/02 01:55

車検切れの車を運転するところからして


いけませんなあ!
自賠責切れとあわせて免停ですね

行政処分がやってくるので心して待っててください

相手に対する補償は民事上の問題です
納得がいかなければ一円も払わなくても結構です
そうすれば相手が訴訟を起こしてくるでしょう
そうすれば身をもって現実が見えてくるのではないでしょうか?
そんな事はしたくないというのであれば
自腹をきって相手に補償すべきですね
つまり現状ではあなたの好きにすればいい
訴えられ、判決が出ればそれに従うしかない
そういうことです
道徳的に物事考えれば良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うっかりとは言え、車検の事については反省しております。
ご回答の文面から、私が保証をしたくないと受け取ったと思いますが
一円も払わないというつもりはありません。人を傷つけてそんな
無責任なことはするつもりはありません。例え相手が赤信号無視で
進入してきたとしてもある程度は考えるでしょう。
ただ、昨今の日本の事故の環境を考えると、何かにつけて
これもあれも保障してくれと言われそうなので、それにどう対応
してよいものか思案しているところです。これもまた、相手の道徳心に
よるところでしょうね。

事故を起こしたのですから、これから精神的にもつらく、一生忘れられない
でしょう。事故は日々気をつけていても起きます。自分だけは絶対大丈夫
だなんて思わないで欲しいし、歩行者の方も無理な横断には気をつけて
欲しいなと思うこのごろです。
どのように考えればよいのかわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/02 01:52

過去にあった例ですが、横断禁止の場所で柵を越えて道路に突然飛び出てきた人を、轢いてしまった車の過失がゼロになったというのを記憶しています。



ですが、今回のあなたの場合の過失割合がどうなるかはわかりません。おそらくかなりの割合で車側が不利と思われます。

任意保険は自賠責保険のカバーできない部分を補填するものですので今回の場合適用は難しいでしょう。

素人の私の立場で考えられるのは、
・弁護士に相談
・誠心誠意尽くして自分で示談に持ちこむ
です。

相手の過失を追及したい場合だけでなく、今後のことも考えると弁護士に相談するべきでしょう。費用はかかりますが、仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士という方法もあるのですね。とても為になりました。費用も大切ですが、
やはり解決の方法がわからないというのが問題ですのでとても助かりました。

お礼日時:2005/05/02 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!