dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

認知と養育費の件で相手と話すのに弁護士さんからのアドバイスでボイスレコーダーを所持してくれと言われました。

そして名前と住所、なんの仕事をしているか、今までちゃんと交際をしてきた証拠だったり子供の父親だと言う発言をさせて証拠を残してほしいって言われたのですが、ボイスレコーダーを隠して名前を言わせる方法とかありますか?

A 回答 (2件)

弁護士さんにテクニックを伝授してもらうのがいちばんでしょう。

• 1

失礼ながら、相手の名前も知らない人と身体の関係を持って妊娠したのですか。

今まで交際をしてきた相手なら名前くらいはご存じなかったのですか。弁護士さんの要求は、それはそれで当然ですが、ボイスレコーダーを隠し持って準備しても、ご希望どうりには行かないでしょう。相手と会う目的ななんですか。それによって、可能かも知れませんが、いずれにしても架空の話を作る必要があります。相手にとっては都合の悪いことをしゃべってもらいのですから、絵に描いたようには行きませんよ。(弁護士さんの言うようには行かない、ということです。)

私はあなたのご相談と同じ様な案件、男女が逆の相談を今年に入ってすぐの頃に受けました。つまり、男側からの相談です。半年ほど付き合っていた女性が妊娠し出産した。その子は男性の子どもに間違いない、ということでハッキリとした自覚がないまま、交際していて身体の関係もあったことだし認知した。しかし、子どもの誕生日と彼女とセックスをした最後の日にちが合わないので、自分の子どもでは無いという事で調停をしたが、認められなかった。しかし、日増しに自分の子どもではない気がしてきたのでどうすれば良いのか。と、言う相談でした。交際していた元彼女は二股交際をしていたことも別れてから分かったそうです。

弁護士2~3人に相談されたようでしたが、明快な返事がなかったのです。私のアドバイスは、交際していた女性の行動を調査会社に頼んで調べて貰うことを提案しました。女性は、子どもの父親と接点があるだろうという考えの基です。その結果、やはり女性は子どもの父親と思われる男性宅に週末出入りして外泊し、親子で遊びに出かけている事が分かったのです。それから更に子どもの父親だと思われる近所に聞き込みをして貰うように相談者に伝え、そうしたのでした。その結果、重要な証言が得られ、私に相談された方の子どもでないということが確信できたのでした。もちろん子どもの父親の住所氏名、勤務先とか家族構成なども調べて分かったそうです。相談された男性、近々「認知無効」の調停を申し立てる予定だと言うことを先週連絡頂きました。

長々と私の体験談を書きました。それは、あなたが男性とお会いになって、お知りになりたい情報を聞き出せれば何も言うことはありません。後は、聞き出したことの裏付けを取れば良いだけですので・・・。しかしです。あなたが必要都市求めている情報は、相手の男性にとっては、不都合な情報なのでしゃべるわけがない。と、言うようにも考えておくべきです。従いまして、男性とお会いになって情報を聞き出しそれをボイスレコーダーに収めておく方法と、男性を尾行して住まいを特定する両方で進められれば良いと思います。まず、住まいが特定できれば名前も調べていけます。もちろん勤務先もです。このように両方を準備して行うのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

元々結婚を前提に同棲して付き合っていたのですが、妊娠をきっかけに姿を消しました。
そして弁護士さんを雇って調べてみると住所不定で、そしてバツイチだと聞いてたんですが、元嫁、と言っていた人物とはまだ離婚していなくて戸籍には嫁と子供も居ました。
DNA裁判だったり強制認知裁判するのに一緒に居た証拠だけでは物凄く難しい事だと弁護士さんには言われました。
連絡もずっと取れなくてどこにいるかも分からなくてやっと親の住所が分かった時に親に手紙を送ったら初めて相手と連絡が取れたんです。
そして会う目的としては、本人から連絡が来てとりあえず謝りに行く。と一言あったのでその時に自分で名前と住所と自分の子供であるとゆう発言をさせることを優先して証拠を集めてください。との事でした。