電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年ほど前、交通事故を起こしました。左折中の私の車に、後方からガツン!と原付が・・・というのが、私の捉え方です。相手の方がかかりつけの病院にいくから示談でいいよと言い、警察を呼ばずに処理後、一生涯の病院費や生活の保障と要求が大きくなり、警察で事故処理をしました。
私のほうですが、(実家所有の洗車や整備などの練習車である)勝手に借りていった車の車検が5日切れていたことがわかり、保険で相手の方の補償ができない状況です。当初「(事故によるものとは断定できない)脱臼疑いと擦傷で全治5日」と診断書に書かれてた病状ですが、翌日、知り合いの病院で入院が決まったと、相手の方は入院をし、長く休業もし。その請求が労災経由で、私にきました。過失割合は8:2でした。
行政処分は1日講習免停なし、刑事処分は(無車検は故意でないため立件なし)最小限の罰金でおわりました。民事は弁護士さんに依頼をしており、労災からの請求に対する話し合いをしておりましたところ、今度は相手方が弁護士に依頼をし、見積書1枚で7年落ちの原付の修理費(当時かごしかこわれてないから1万といっていたものの)物損費約10万を振り込んでください、追って慰謝料の請求をします、と言ってきました。
この費用は、至急支払うべきなのでしょうか?慰謝料は私が、生きていけないほどの金額なのでしょうか?
土曜日で先生と連絡がとれず、不安で質問させていただきました

A 回答 (4件)

相手方にはこれからは弁護士が対応しますので弁護士事務所の方に連絡してくださいと言いましたか?

今後相手が直接言ってきた場合は弁護士に連絡してください。
で通しましょう。

それ以外しゃべったり約束すると弁護士の邪魔をするのでやめましょう。
すべては自分の弁護士の指示とおりするべきです。

そしてこの内容すべてに答えられるのも弁護士の方だけです。

不当な要求には毅然とした態度で断りましょう。
    • 0

災難ですね!既に弁護士に依頼されているご様子ですから、今後の事も弁護士にお任せになられる事をお勧め致します。

相手方も弁護士を立てた様ですから今後は双方の弁護士同士での話し合い(示談が進展しない場合は相手方が訴訟)に成ると思います。
 今、お願いなさっている弁護士さんと良くご相談して下さい。行政処分も済んで居る様ですから、余り深刻に成らなくてもよろしいのではと思います。
    • 0

回答になるかどうか解りませんが、書き込ませて頂きます。

取りあえずは悪い人と事故されましたね。
あなたも危うく示談にしそうになったりと・・大変危うい方です。
相手はそう踏んだからこそ、次々と要求を吊り上げてあなたから金品をこれ幸いと巻き上げようとして居るのです。

しかし既に弁護士の先生をお願いされているご様子ですので、とにかく先生を信じて争って行きましょう。
意外と先生と連絡の取りづらい日時を利用してあなたを不安にさせて有利な言葉(費用を支払いますとか・・)を導きだそうとして居るかも知れません。
毅然として立ち向かって下さい。

私の友人も有らぬ疑いを掛けられて逮捕はされるは裁判で苦しむわ・・と散々な思いをした人がいます。
裁判は辛いかも知れませんが、頑張って下さい。
    • 0

>>慰謝料は私が、生きていけないほどの金額なのでしょうか?

この場合の金額は
相手が病院に通院した回数×4000円×2でした
最後の2については不明ですが・・・私の場合はそうでした。

慰謝料というか示談金(漢字間違ってるかも・・・)
というものだとおもいます。
    • 0