プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生男です。
付き合い始めて2ヶ月の彼女がいますが、コミュニケーションに対して違和感があります。 私が自分の話をしている時、彼女は彼女自身のことを話している時と比べて、(わざとではないかもしれませんが)テンションが低いように見え、私に何か質問したりすることも少ないです。そのため、正直私も楽しいとは思えなくなっています。

そこで今は、彼女に話を振ったり広げたりツッコんだりして盛り上げることに徹するか、彼女が比較的興味ありそうな話をするようにしています(興味なさそうなら彼女に話を振ることにしています)。

話題を選ぶようにしても彼女の態度が変わったようには正直思えません。私はこの状況でも続いていくなら妥協できるのですが、彼女にとってもこのままで良いのでしょうか。それとも、彼女があまり楽しそうに見えず、私もあまり楽しいと感じなくても、そういう人だと割り切って自分の話をし続けるべきなのでしょうか。

A 回答 (4件)

会話に負担を感じているお付き合いは長持ちしないと思います。

会話は双方で楽しむという感覚ではなく,男性が話題を提供して盛り上げてくれるものと、間違った認識を持っている女性も中にはいます

あなたの彼女がそうだとは言いきれませんが、男性の話しにあからさまにテンション無さげにしちゃうのは失礼というもの。たぶん自分のおしゃべりだけ聞いてほしいのでは?少なくとも彼氏が会話していてあまり楽しそうでないことに気がつかないのは,あまり人の気持ちに繊細ではないのですね。

いつもいつも彼女のお話の盛り上げ隊では、デートに熱が入らなくなりそう。

たまに言ってみたらどうです?僕の話しにそんなに興味がない?何だか楽しんでいるように見えなくて,前から気になっていたんだ、って。一度くらいそう言ってみてもいいのでは。自分の表情に全く無防備な人かもしれません。わかりませんが。そのときの彼女さんの反応を少し観察してみましょう。

会ったときにおしゃべりするのが楽しいって思えない彼女さんとでは,付き合いが長くなるほどあなたのおしゃべりへの気遣いが求められて,疲れてしまいそう。

あなたは彼女さんとの心弾むおしゃべりを求めています。今,それが得られないで苦しんでいます。

変にお付き合いが長くなってお別れするより、ぼくは君にとって退屈な男だったかもしれない。僕の話しを聞くときテンションが冷めているようで,心苦しかった。その通りに言う必要はないけど、お付き合い解消という方向で考えた方が良さそうですよ。
    • 0

気にしすぎの気もするけど、相手の子を知らないので難しいかもです。

話をする時と聞くときで、テンションが高くなったり落ち着いたりはまぁ普通というか。

人見知りな子だったりすると、話す時に気合が必要な子もいると思うので、そういう子だと話してくれる方が内心ほっとしてたりするだろうし。

その子がどんな感じの子なのかによるので、一概にこうとは言えないけど。

ひとつだけ言えるのは、無理は続けることが難しいので、あまり固定概念にとらわれずに、普通の、普段通りの配慮や気遣いをして、その上で相性が合うかどうかで見ていくと良いとおもいます。

もし、聞ける機会があれば、素直に聞いても良いとおもいます「ごめん、あんまり話面白くなかった?」

個人的には、常に楽しい話って言うのも難しいと思うので、普通の時間もあって良いとおもいます。
    • 0

feelingが合わないような気がします。

都度いちいち顔色を窺いながら話を・・なんて疲れそうね
まっ 妥協できるならば、
そうしてやって下さい
としか云いようがありません。

ただ、あなたは妥協出来るにしても
家族はどうだろぅねぇ 後ろ指指されそう
もしも将来そうなったら、あなたは盾になれますか?
    • 0

付き合うときや結婚するときの第一条件は「一緒にいてとりあえず楽か、楽しいか」です。

一緒にいて違和感がある人は、セフレにするのが一番です。
    • 0