アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも迷惑かけない死に方って結局なんですか?

A 回答 (19件中11~19件)

老衰か病気

• 1

人並みな行う葬儀や納骨、また付帯する行政手続きなどは、誰も“迷惑”とは思いません。

人間として、親族として当然必要なことです。

その意味で誰にも迷惑かけない死に方とは、下記のようなことぐらいしか思いつきません。

・元気だったお年寄りが朝起きてこない老衰死。
・特に持病はなかった中高年が心筋梗塞などで突然死。

----------------------------------------------------------------

それにしてもなんかこのごろ、こんな一行質問が目立つようになりました。
タイトルだけ書いて本文がまだのまま間違えて投稿してしまったのですか。

他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。

こんな質問者に限って、
「そんなこと分かっている。自殺の仕方を聞いている。」
などと反論してくるんだろうなあ。
    • 3

考え方によっては、自分が死ぬと意識もなくなり、この世界を捉える感覚も無くなるのだから、本人にとっては生前の世界の概念もなく、迷惑という言葉すらも存在しないので、迷惑という言葉やその存在もないです。

他人の死を客観的に見ることはできます。他人が死んでもその後も世界は何事もなく存在しています。

しかし自分の死を自分で客観的に見ることはできないです。なので自分の死後に世界は存在するのかは確認する術がないです。

おそらく他人の死後と同様に、自分の死後も世界は存在するだろうと想像することはできますが、その想像をしているのは今自分が生きていて意識があるからであって、結局は全て今の知覚で捉えた意識が作り出した世界です。

なので死ぬということは、迷惑も何も宇宙でさえ存在しないということになるのではと考えます。
    • 1

世の中から姿を消しても(死体が残らない死に方)親族には行方不明の捜索願を出したり迷惑が掛かる。

こう考えてみれば
あなたが死んで得する人ができる場合 めんどくさい事もやってくれる場合。
    • 2

ないと思うのが正しいです。

死ぬと遺体が残ります。
その処理は自分ではできません。
必ず人の手を煩わせます。

天涯孤独、親しい人は1人もいない。
家や持ち物、全部処分して、1人で太平洋のど真ん中に重りつけて飛び込む、砂漠のど真ん中に深い穴掘って埋まる。
誰にも知られず、絶対に死体が見つからないように、です。
全部1人でやらないと誰かに迷惑かけます。
どうやってそこまで1人で行きますか?

不可能だと思いませんか?

人間は社会の中で生きる動物なので、生きても死んでも人と関わらざるを得ないのです。
    • 2

XRさんの死に方は確かに他者には迷惑かけませんが、家族や友人、警察には迷惑かけますね。

だって人が忽然といなくなったんだから。家族や友人は必死に探し回って他者を巻き込みますし、捜索願を出されれば警察も他者を巻き込みながら捜索します。
見つからなくても、家族を酷く傷つけることになりますね。遺骨さえ手元に残らないんだから。最悪の死に方ですよ。
    • 2

ないですよ

遺体が残るから 誰かが処分しなくてはいけません
山奥で行方不明になって無くなっても死亡届が出ない限りの
住んでいたところには年金などの支払い請求がくるし
誰かに迷惑がかかるのは確かです
    • 1

死んだ形跡を残さない死に方です。

火山の火口に飛び込んで溶けるとか
深海で魚の餌になるとか。
他のどんな死に方でも発見者には迷惑がかかります。
    • 2

自殺に関しては存在しません。

• 2