アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制大学に通いながら、大学のキャンパスに行くことは可能ですか?
(高卒社会人のため、大学のことが全然分かってない者です…)

A 回答 (3件)

基本的には必ず行かないとダメです。

通信制大学と行っても文字通りの通信教育だけで卒業に必要な単位をすべて取れるわけではなく、スクーリングと行って講義を普通に受けて取得する単位もあります。また通信単位でも試験を受けるためにキャンパスに行く必要があります。

もっともスクーリングやテストは場合によっては学外の施設で行う事があるかもしれませんが、レポートを出す等をキャンパスに行って行う事も可能ですから、わざわざキャンパスに行く事もできなき事ではありません。
    • 0

手続きとかで大学キャンパスを訪れたりする機会はないのでしょうか。

大抵の大学キャンパスは公園感覚で誰でも入れますが、中には許可を貰わないと入れないような大学もあるので、そういう場合は大学の事務局に確認したほうがいいと思います。

大学のキャンパスに行って大学図書館などを利用したい場合には、おそらく専用の学生証やなんらかの手続きが必要だと思います。
    • 0

本来は原則的に、通信といえど規定の時間、大学で実際の授業を受けないと卒業できなかったはずです。

ただ大学から離れた都市で開講するケースもあります。

コロナになって、Webでの授業に置き換えられ、全く大学に行かなくても卒業可能になったりもしました。
その頃は、大学側も、規則も、手探り状態だったので、現在はまた変わってきているかもしれません。

原則的なルールはありますが、大学によって様々なので、ネットで調べたり、資料請求したり、問い合わせる必要があります。
    • 0