電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離れて暮らす両親がパソコンをやってみたいというので、ノートPCをプレゼントしようと思っています。

ちなみに両親とも
・パソコン未経験
・機械の取り扱いは不得手
(ビデオの予約録画も怪しいくらい)
・年齢 70歳手前

以下の条件を満たせるもの、または条件に近いものはありますか?

(1)付属マニュアルがこの上なく丁寧。
(サルでもわかる~位のレベルが望ましい)
本当は私(PC歴8年)が近くにいて教えることが出来ればよいのですが、現状では難しいので、ある程度自己解決が図れるような親切なマニュアルがほしい所です。
(2)MS-officeプリインストール
(スタースィート等のトラブルには対応できなさそうなので)
(3)セキュリティソフトプリインストール
(フィッシング詐欺に真っ先に引っかかりそう)
(4)アフターフォローの手厚いメーカー
(無料TELサポートなど)
(5)予算 15万円くらいまで
(6)モニターは大きいほど良い
(7)付属品に過不足がない

・・・うーん、条件付けてばかりで、自分で書いていて厳しいカナと思うのですが、ご存知の方、是非教えていただければと思います。

A 回答 (14件中11~14件)

>離れて暮らす両親がパソコンをやってみたいというので、ノートPCをプレゼント


 しようと思っています。

大賛成です!!私も以前パソコンをプレゼントして今は子供の動画とか送って
喜ばれてます。
ただ・・・フォルダーとかの概念がちんぷんかんぷんのようです。


たぶん一番重要なのは電話サポートだと思います。

となるとNECが一番かな・・・
4月8日に各社のサポートを調べた結果です、ご参考に。

NEC
365日24時間 電話料金無料 相談無料

富士通
365日24時間 電話料金無料 相談は10件目まで無料、11件目以降は
1件2000円の有料

SONY
平日:10時~20時 / 土日祝日:10時~17時(年末年始は除く)
電話料金たぶん無料? 相談無料

日立
平日:10時~20時 / 土日祝日:10時~17時30分(年末年始は除く)
電話料金無料と有料あり 相談無料

ワードとかのソフト等の使い方は相談範疇に入らないと思いますがNECの
121コンタクトセンターのページにはサポート例に「ご購入後の使い方相談」というのが
ありますのでOSの基本的な操作くらいなら教えてもらえるのでは?

Lavie LL350/AD なら最安値で 120,750円
(DVDスーパーマルチドライブとオフィスが付いてます。液晶は14インチ)

Lavie LL500/AD なら最安値で 124,800円
(液晶が15インチになります)

セキュリティは期間限定版が組み込んであるのでそれをアップすれば製品版になります。

安値情報は「価格.com」で調べてみて下さい。
  ↓
http://www.kakaku.com/

この回答への補足

TELサポートは非常に大事です。というのも私は都心在住なのですが、両親は北海道在住です。電話料金もバカになりません。

サポセンが都心や3大都市圏にしかない場合、サポート料や通話料が無料か否かは重大事なのです。気軽に相談一つ出来ません。

経験を踏まえたご意見、ありがとうございます。

補足日時:2005/05/02 05:11
    • good
    • 0

(1)は他の方が書いている通り、附属マニュアルでまかなおうというのが間違いだと思います。



あと、各種ソフトはプリインストールじゃなくても、あなたがインストールしてあげればいいかと。ユーザーもAdministrator権限でなく、User権限にしたほうがいいでしょうし、そのほかにも標準設定でまずい点はいっぱいあるので、あなたの手元に一旦買っていろいろ設定してから送るしかないでしょう。

TELサポートも、メーカーのサポート要員と話をして解決できるくらいなら、あなたが電話でサポートできるだろうし。メーカーのサポート要員にわかるような状況説明が親御さんにできるのでしょうか?

PCの選び方ですが、近くのパソコン教室にまず通ってもらい、そこで使っているものと同一シリーズのものがよいのではないでしょうか。

この回答への補足

>附属マニュアルでまかなおうというのが間違いだと思います。

以前補足したとおりです。現在私は自作PCやベアボーンを使っており、メーカーPCには疎いので、その辺かゆい所に手が届くメーカーはないものか、と考えた次第です。

>あと、各種ソフトはプリインストールじゃなくても、あなたがインストールしてあげればいいかと。

離れて暮らしているために、なにかトラブルが発生したときにすぐに対応してあげられません。両親の手元に純正のソフトやマニュアルがあった上で、私が電話でリカバリなどの指示が出来れば確実と考えます。

>TELサポートも、メーカーのサポート要員と話をして解決できるくらいなら、あなたが電話でサポートできるだろうし。

実際に画面を見ながらでないと説明できないこともありますし、機種固有の問題もあります。サポートしてもらえるなら、それに越したことはありません。

補足日時:2005/05/02 03:58
    • good
    • 0

大手通販の初期設定+訪問説明を利用されればいいのでわ(有料ですが)


十分なフォローが出来るかどうかは疑問ですが
後はパソコンをテレビ電話にしてあなたが説明をすると言うのではどうでしょう

参考URL:http://www.japanet.co.jp/shopping/support/pcpac. …
    • good
    • 0

 予算15万で難しいかと・・・


デスクトップの方がキー大きいし打ちやすく
見やすいんじゃない?

>(1)付属マニュアルがこの上なく丁寧。

 OS同じなので別にOSに関しての書籍を
購入すればいいんじゃないでしょうか?

>(4)アフターフォローの手厚いメーカー
(無料TELサポートなど)

 ハードウェアに関する技術的な問題なら無料だけど
OS,ソフトとかの操作は有料じゃないでしょうか?

 どうしてもて言うのでしたら
DELLの「Inspiron 2200」どうでしょうか?

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/products/product …

この回答への補足

>デスクトップの方がキー大きいし打ちやすく
見やすいんじゃない?

年配の人は、画面とキーが離れていると目線の移動が大変だそうです。後は収納の問題もあります。

>OS同じなので別にOSに関しての書籍を
購入すればいいんじゃないでしょうか?

仰せの通りですが、初心者の場合、自分の使っているPCと少しでも違うと、混乱したり不安になったりするものです。純正マニュアルでそういうものが付いていれば、言う事ありません。

>ハードウェアに関する技術的な問題なら無料だけど
OS,ソフトとかの操作は有料じゃないでしょうか?

これも限界はあると思うのですが、出来るだけ手厚く、
ということです。

補足日時:2005/05/02 03:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!