プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体が弱いと介護の仕事は厳しいですか?

介護系の学校に通ってますが同級生で免疫力が弱い子がいて本当は学校に来るのもギリギリだけどどうしても学校に来たいから予防の為にいつもゴーグル、N95マスク、肘まである長いゴム手袋を着けて予防しながら学校に来ていました。

就職しようとしたら体が弱かったり重装備なのが厳しいみたいです。

彼女は自分の意思で排尿できない病気持ってて常にオムツしてて介護の仕事に興味を持って重装備をしてまで学校に通ってたから仕事が見つかって欲しいけど体が弱いと厳しいですか

A 回答 (4件)

身体が弱いというのは、欠席や遅刻や早退が多いということでしょうか。


訪問介護の場合、担当者が急に休んだ場合、代わりの人が行けるとは限らない。場合によってはその日は訪問介護を受けることができなくなることができなくなるもの知れない。
介護施設での夜勤を急に休んだ場合、日勤の人が残り日勤夜勤をすることになるかもあるでしょう。日勤帯でも人が職員が少ないことでサービスが受けられない利用者が出ることもあるでしょう。
病弱で休むことが多くなると、シフトが乱れ同僚の負荷が増えるだけので、施設側としても採用が難しくなるでしょう。たとえ採用してくれても居づらくなると思います。

重装備は別にしても、その手袋で、
洗髪、痰の吸引、口腔ケア、爪を切るなどの細かいことはできますか?本人はできたつもりでも、できていないかもしれないです。
また衛生面で手袋を使い捨てすべきところを使い続けて、あなたは守れてもあなたが感染源になることもあるでしょう。

そういうリスクを考えると介護での就職はむずかしいでしよう。
    • good
    • 0

就職は出来るのでは?介護系は、超人手不足ですから。



以前、ここにも「介護の仕事をしているが」と重装備の人が写真を添えて何度も質問していましたが。

継続するかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0

根性があれば何にでもなれます。

体が不自由な分痛みや患者の希望に対して優しく接しれるのではないですか。やってみないと分からないですからやりたい気持ちを優先させましょう。
    • good
    • 1

厳しいでしょう


面接で受かるかどうかだと思います
...傍から見たら、ミイラ取りがミイラ取りになる図に似ていませんか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています