プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自転車がおかしんです
坂を登る時に自転車漕ぐと「ガチャン.ガクン」や「ガリガリ.ゴリ」と音が鳴り、チェンがはずれたりペダルが壊れたりするんじゃないかとでも坂道じゃなく普通のまっすぐの道だと音鳴りません坂道登る時だけなりますなんでかわかりますか?

A 回答 (6件)

BBじゃない?そのうち左ワンが割れるんじゃない?


ギアー付きで、脚力のある人が急坂をジリジリと登る筋トレなんかをするとそんな感じ。カップアンドコーンだと右ワンちゃんと調整しながらそのまま乗っててもそのうち左ワンが割れます。カートリッジでも同じ様な音は出ます。パキパキパキみたいな。

てゆうか、ご自身の自転車なのだからご自身で見る限りどうなのですか?要するにシティサイクルなのかクロスバイクなのかも分からんし、フロントに変速付きなのかどうかとか、音の出どころはこの辺から聞こえる様だとか。
あと、ご自身の整備スキル度もね。

「ガチャン.ガクン」だとBBではないかな。
    • good
    • 0

多分 チエーンが伸びてるので


引っ張って貰えばいいですね
じぶんでも出来ます
ママチャリチエーンの伸びで検索をですね
    • good
    • 2

自転車屋さんが全て教えてくれます。

    • good
    • 0

チェーンが、たるんでいるのよ。

    • good
    • 2

チェーンの劣化、ギアの劣化、そのへんでしょうな、上り坂のみが鳴るということは

    • good
    • 1

投稿だけではわかりません


お近くの自転車屋さんへ
例えばあさひでは簡単点検をしております
確か600円くらいでしたから
そちらへ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A