プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受給資格があるのか教えてくださいm(_ _)m

11年勤めた会社(フルタイム)を先日退職しました。
雇用保険に入れてもらえなかったので、
辞める直前に雇用保険を一年遡って加入いたしました。

受給開始は2022.9.21となっております。

①失業保険または再就職手当をもらえる資格はありますか?

②個人事業主で独立しようと思いますが、一旦旦那さんの扶養に入ろうと思います。
受給終了後に扶養に入った方が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます^_^
    ちなみに私は大体いくら頂けるのか分かりますでしょうか?

    月額は大体25万ほど。
    45歳未満、自己都合退社です。

    また、再就職手当の待機期間は七日間でしょうか?

      補足日時:2023/10/24 20:18

A 回答 (1件)

失業保険も再就職手当も、受給資格はあります。



扶養に入るというのは、1年の収入を通して、結果として扶養内か扶養外かと判断されます。

1年単位で、扶養になる・ならないが決まります。

1日や1ヶ月単位で、今月は扶養だわ、来月は扶養から外れるわ、みたいなことではないのです。

フルタイムで先日退職されたなら、今年はもう扶養から外れているはずです。

来年については、あなたの来年中の総収入によって、扶養になるかどうかが決まります。

まずは失業保険を受給して、そのうえで来年は扶養の範囲で働くと決めるならそれでもいいし、扶養を外れてもいいから稼ぐわと思うならそれでもいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A