アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本主義って今から産まれてくる人にとって、不利すぎません?

資本主義の終盤は富が一部に集まって、他が新規参入できず独占状態になると予想されます。

資本主義において、富は力なので富を多くもつ程、強いというわけです。
もうすでに世界的大企業が多くのシェアを獲得し、新規参入が困難な状況です。
大企業は富をもっているので、他との価格競争で勝てます。また、差別化を図る企業に対して同質化を行うこともできます。

成熟した市場が多くそこで生き残るのは困難です。
また、新規登場の市場も大企業が参入し、新規参入は困難です。

これは一般の生活においても当てはまりますよね?
お金持ちは英才教育できて、才能の開花や得意を伸ばすことができる。正の循環。
貧乏人は才能を開花させることが圧倒的に難しく、スタートダッシュがお金持ちと比べて明らかに違います。つまり負の悪循環。
これがまさに経済格差、教育格差と呼ばれるもので、資本主義って私からしたら良いものではないと思ってしまいます。

資本主義の良いところは技術の発展などがあげられますが、これって資本家の独り勝ちじゃないですか?
戦後以降、財閥や天下りがそのままお金持ちになったとききます。

資本主義の上限を決めるという考えはないんですかね?
世界の富の9割を一部のお金持ちが所有し、残りの1割を奪い合うシーソーゲームじゃいつまでたっても幸せは訪れませんよ。
一人の人間に何千億、何兆円の資産を所有させるのはどうなんでしょう?
国際的に上限を決めないんですか?

「お金持ちは税金を多く払っている」や「お金持ちは経済を回している」とかいう人が居ますが、それはお金持ちがお金をもっているからですよね。つまり、世界の富を均等に分配した場合、みんなが経済をまわし、みんなが税金を納めているというわけです。
それが、今はお金持ちがお金を独占してるのでできないだけだということです。

資本主義って貧乏人には不利ですよね。何をするのにも。そうですよね?

A 回答 (7件)

資本主義って貧乏人には不利ですよね。


何をするのにも。そうですよね?
 ↑
その通りで、資本主義に対抗する為
社会主義というのが登場しました。

資本家の自由にしているから、
こんなことになるんだ。
だから、国家がその自由を制限にして
皆、平等にしよう。

その結果がどうなったかは
御存知でしょう。

社会主義で成功した国は皆無です。

平等になったところか、格差は
前以上に広がりました。


資本主義を前提にし、その欠陥を補う
という方法が現実的だと思われます。
    • good
    • 1

資本主義以上の経済体制を人類は知らない。


不利と嘆いたところで「対案を示せ」と言われるだけである。

それと、提案されたのは共産主義である。
共産主義の最大の特徴は私有財産の制限である。
    • good
    • 1

大企業の欠点は


企業が大きくなるほど高齢者が増えて
高齢者が増えると頭の固い、頭の悪い、新しいものを吸収できない人が増えるんですよね
すると若くて才能のある会社に負けてしまう可能性が出てきます
あと人間って全盛期っていうのがあって
たとえばマイクロソフトがPCでは覇権が取れても、スマホでは取れなかったように、
ある分野で成功しちゃうと、そっちへ傾注し、他分野で後手になる可能性がありますね
のでその技術が時代遅れになると、潰れる可能性があります

あとは才能は金で買えないんですよね
金で才能をブーストすることは出来ても、
根本的に才能が無い人間に金をかけても無駄
という意味で
金持ちだから生まれる子供もハイスペックだ、とは言えないですね
    • good
    • 1

あなたが目指す北朝鮮では奴隷並みの生活すらできません。



例えば、日本共産党ではトップだった不破哲三が豪邸にすんでいあるので、トップだけは裕福だそうです。北朝鮮もそうですが、これこそ、庶民は奴隷でしょう。
    • good
    • 2

マイクロソフトもアップルもグーグルもアマゾンも昭和時代には無かったが生まれた。

後発でいいじゃないですか。新しい産業を作るような企業が出てくるのが資本主義です。

共産では何も生まれないから、中国や旧ソ連が資本主義化しました。

あなたは、まだ北朝鮮が目標ですか。
    • good
    • 2

あなたが心配しなくても、恐慌や戦争などの外的要因によって、過去に何度も巨大企業が倒産し、再編が繰り返されました。



日本においてはバブル崩壊がもっとも大きな再編の時でした。
それまでは大手銀行など金融機関はつぶれないと思われましたが、北海道拓殖銀行や山一証券、多くの生命保険会社が倒産し、再編されました。

今や第三次世界大戦も起こり得て、経済のブロックかが顕著になれば、自由貿易やグローバル化を果たした企業は次々と倒産するでしょう。
さらに日本が戦火に晒されれば、より多くの企業がつぶれ、戦後に再編が行われるでしょう。

あなたが思う以上に経済は流動的です。
    • good
    • 1

『資本主義の終盤は富が一部に集まって』


ん?
終盤なの?
じゃ次は何が始まるのだろ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規制しない限り続くんじゃないですか?
税金による富の再分配で一部の富が還元されたところで、資産家の奴隷じゃないですか?
知らないですけど。

お礼日時:2023/10/24 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A