アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問よろしくお願い申し上げます。

最近、
長男が、
「じいじはもうすぐ死ぬ」や

次男は、
「僕は10歳まで生きられない?」や
「ママは40歳まで生きられる?」など、不吉な予言のような事を言います。


家族の誕生日が近づくと言ったりします。

どなたか経験のある方いらっしゃいますか?


私は不安症なので、ものすごい怖いというか悲しいというか、気にしてしまうのですが、、

よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答、大変感謝致します。

    先程、なんでそんな質問をしたのかを聞いても、

    「わかんなーーーい^ - ^」
    「心配だからだよーー」
    と言って終わりました。笑

    テレビの影響あるかもしれません。
    長男がなんで生まれてきたのかなとか、死にたくない、ずっと生きていたいとか言ったりするので、
    影響されて次男も言ってるのかもしれないです、、(^^;;

      補足日時:2023/10/24 22:48
  • お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます(^。^)
    上は小1、下は年中です^ - ^

    長男は、
    なぜ生まれてきたんだろう、
    ずっと生きていたい、
    とか言うのですよね。
    私は考えた事もこの年齢では無かったです笑

    私はもちろん、教えたりしてないのですが、
    一時期鬼滅の刃などの人の生死に関わるテレビを観たからかもしれません。
    実際死んでしまった映像で、かわいそうだと泣いていました。
    虫の死でも、泣いてしまいます。

    それで親もいつか死ぬと理解したのか、
    死なないでと毎日のように言う事がありました。

    私も親としてドーンと構えないといけませんね。
    ありがとうございましたm(_ _)m

      補足日時:2023/10/25 12:35

A 回答 (13件中1~10件)

>予言のような事を言います


本人に、「なんでそう思ったの?」って
聞けばいいですよ。
本人にしかわからない?何かがあったり、
感じるものがあったりするからじゃないですか?
悪意や、他人を傷つけようって気持ちで
言ってるようには見えないんでしょ?

だったら、理由を聞いても、素直に答えてくれると
思いますよ。
あとは、あなたがそれをどう判断するか、です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました!
コメントありがとうございます!
理由を聞いても、わかんなーいと言われます笑

お礼日時:2024/02/20 18:37

本人になぜそんな事を聞くのか、聞いてみましょう。

無意識に言っているようなら、悪霊が取り付いている可能性があります。近くのお寺等に相談しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました!
コメントありがとうございます!

なるほど!

お礼日時:2024/02/20 18:37

お子さんが幼いなら、おそらく死に関するアニメか何かを見たのでしょう?



幼いうちとか一定期間は、そういう恐怖心を持つ子もいるそうです。

本人が乗り越えるべき問題というか気持ちなので、とりあえず今は様子を見た方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました!
コメントありがとうございます!
そうなのですね、、
一過性だといいのですが( ; ; )

お礼日時:2024/02/20 18:36

予言と思うから怖くなるんです。


お子さんの言葉は素朴な疑問・質問です。
「まだ死なないよ」って答えて安心させてあげなきゃいけない人が動揺しないでください。
お子さんが一層不安になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました!
コメントありがとうございます!
そうですよね( ; ; )

お礼日時:2024/02/20 18:36

たまたまかも知れませんが祖母や祖父、父や母の


月命日が子孫の誕生日と重なることがあります。

1/12なのであると言えばありますがって感じで
すね。
    • good
    • 0

例えば子の誕生日が5月10日で親や祖父母が亡くなった日が


8月10日であれば1/12ではなく約1/30ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました!
コメントありがとうございます!
なるほど!

お礼日時:2024/02/20 18:35

人の生死について理解してきた年頃ならではの質問だと思います。


私の娘も9歳頃、私(母親)が交通事故で死ぬのではないかと泣いていた時期もありました。
そんな時は
人間ってそうそう簡単に死なないよ~
と言っていました。

予言でもなんでもないと思います。
人間の生死について考え始めたんだと思います。
成長です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!
コメントありがとうございます!
さっきも、4月にママは死ぬ?と言ってきて、生きてるよと言ったら、良かったー^ - ^と言ってました笑 ビクビクします、、

お礼日時:2024/02/20 18:34

4歳や5歳の幼児が言うなら問題ない。


子どもながら死というものを理解し始める時期。
おぼろげに獲得しつつある概念を、周囲に働きかけることで確かなものにしているのである。
同時期の子どもが「なんで?」「なんで?」と質問攻めに走るのと同じことである。

小学生なら多少問題。
友達とのかかわりで何かあったとか何か影響されたとか、そういうことも考えられる。
しかしほとんどの場合大した問題ではない。
一過性の熱病のようなものである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました!
コメントありがとうございます!
そうなのですね!安心しました^ - ^

お礼日時:2024/02/20 18:33

まだ、小さいのに生き死ぬの話をするのは 家族の誰かの口癖が移っただけでしょう。

それか 最近誰かの葬式に出くわして棺桶の中を見てショックだったとか。

漫画の世界でも 生きる 死ぬは 良く出てきます。

病死や事故死 寿命のことなど知らないのに 口にするのは誰かの受け売りでしょう。

幸せを感じる毎日にして 負の言葉が出ないように暮しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました!
コメントありがとうございます!
まだ幼いのに、死に対して敏感なんですよね、、

お礼日時:2024/02/20 18:32

本当に解る子供は口にしませんよ。



見えたり、予言できたりする子供は自分と同じ能力を持った人にしか本当の話しはしません。

質問者さんの子供はテレビの影響でその様な言葉を発したんじゃないですか❓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!
コメントありがとうございます!

そうなんですか!!
子供が死に対する恐怖がすごいんですよね、、

お礼日時:2024/02/20 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A