プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検証ですが、会社の車の所有者がディーラーのままで、使用者が会社です。ローンを初めに組んだのか、半月後の振り込みをまって、そのまま、所有者を会社に変えるのを忘れたのか?意図してそのままなのか。わかりません。車検はもう、何回も通してて。通るのは当たり前かもしれませんが、税は多分、会社側が払ってはいるみたいです。このまま売る時に購入してくれた業者が、所有者のディーラーに連絡してなんなく手続きするから、ほっといた方が自分たちも面倒くさくないと言う人もいます。ネットを見れば、早めに所有権解除した方が良い!みたいに書いてあったり、一体全体、何が1番いいのか、めんどくないのか、詳しい方、教えてください!!

A 回答 (8件)

ディーラーが、そのままとんだら大変になる。


でも、ディーラーって合併とか社名変更はあっても、倒産で飛ぶことはほぼないですからね・・・

所有権解除って、書類とかでできるが、その書類がディーラーにない場合もあり、この場合は面倒になる。
基本的に会社としては、所有権解除とかって手続きで面倒だから、そのままにしているのでしょうね・・・
買い替えるとしても、ディーラーが所有権解除とかの手続きまですべてやってくれるからね・・・
会社なら、車を下取りに出すとしても、ディーラーとかになるので丸投げになるでしょうしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、よくご存知で、凄いと思います。自分なんか、所有者と、使用者が違って、やばいヤバい!と大慌てでしたもの。しかもネットでみた情報は、所有者に税の通知が行くとか。それでますます訳わかんなくなりました。個人か、会社か、はたまた現金か、ローンで買ったとか、様々、条件により違ったんですねー。
でも、もう処理をどうするか、決めました!!
皆さんありがとうございました。感謝。

お礼日時:2023/10/25 22:27

所有者をディーラーのままにしてるのは買い替えなどで書類が簡単だから。


会社の場合、意図的にそうしてる事が多い。
個人の場合は個人売買する時は面倒なので早めに書き換える事が有る。
そこのディーラーで買い替えるならそのままが楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー!ネットでみた情報だけでは、勘違いとか、実務と違ったりして混乱します。ありがとうございました!!

お礼日時:2023/10/25 22:21

どうでもいいのよ。


所有者が倒産していなくなったら困るかもしれませんがね。
気に入らなければ、変更したらいい。
邪魔臭かったら、売る時、廃車するときで。
税金は、使用者に来るからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倒産はしないでしょうけど。
店に相談して、どうするか再度考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 13:15

所有権がディーラーのままだと飛んだ時後が面倒ですかね?


今や絶対に大丈夫なんて考えはもたない方がよいです。
売却や処分する時面倒だしね。

所有権の変更はそのディーラーでやってくれますし、私のケースだと手数料は取られませんでした。お店の考え方次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに、相談します。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/25 13:14

ローンを払い終わったら、車検証の所有者を


使用者(買った人)に変更はできるけど、手数料が
いります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるみたいですけどね、そのままが得策なのかが分かりません。しないほうがいいと言う人もいて。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 08:29

自動車税は所有者が払うんですが、ローンで買った場合は


買った人(使用者)に払う義務があります
自動車税と固定資産税を混同してませんか
https://www.soumu.metro.tokyo.lg.jp/11osima/wind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーの事務員は税は払ってないみたいに電話口で言ってたから、購入は割賦販売で買ったのかな?みたいに推測できました。ありがとうございます!!ただ、いまになって所有者を会社名義に変更するメリットはあるのか?
他の社員が言うようにほっといたほうが、手続きにかかる面倒も会社がかぶらないから、いいのか、売る時に業者同士で手続きするから、いいのか、違反でないのか、私がアホだからわかりません!

お礼日時:2023/10/24 22:26

車検証の所有者がディーラーになっていれば、車は


会社の所有物でないので固定資産税を払わなくていいんです
このままにした方が有利です
https://lexustokyo.jp/file/special/99101/12290/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有者に税金を払う義務があるし、通知が行きますよね、普通!ディーラーの事務員に、電話で、聞いたら、払ってはない。みたいな回答で、ますます混乱したので、え?え?みたいな。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/24 22:09

社有車ならカーリースってことなんじゃないですかね?


税務上のメリット考えて

どっちにしても会社の車なんですから一般社員には関係のない話かと
経理担当が処理する話でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リースではないです。
経理ではないけど、車の管理をすることになったものですから。経理に聞いてみてからですよね。他の一般社員にきいたら、売る時に業者同士が手続きするから、ほっといても、面倒な手続きを自分たちがしなくていいみたいに言うし、常識知らない人間ってバレたくないから、こうしてサイトを利用してます。あー、どうしたらいいのか。

お礼日時:2023/10/24 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A