プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史上の戦略者ランキングを作ったとしたら、毛沢東は何位ぐらいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!

    …しかしトップクラスと言えば、例えばどんな人物が挙がるんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/26 12:45

A 回答 (4件)

例えばカエサル。


名族の生まれで貧乏だったが、若い頃から借金して政治を志向して先鋭的な派手な政治姿勢で大衆からある程度人気を得ていた。

おそらくカエサルは青年期のスッラによる強権政治をみて、元老院政治の限界を感じ、皇帝+元老院政治の構想を思いつき、それこそ行き詰まった共和制ローマから新しい時代のローマを発展に導くものと考えていたのだろう。

共和制ローマ政界に復帰してからの彼の動きは、ローマ帝国の構想の実現に向けたものだったと思われる。

先ずは、地中海の海賊退治で名声と富を築いたポンペイウスと組むことに成功して執政官に当選。そこで自分に足りないの経済力を補うために、かつて大借金を重ねた超大富豪のクラッススと組み、カエサルの名前で大規模公共投資と人気取りのバラマキ政策でローマの人気者になった。

そしてクラッススからの支援金を返済するためにも、ガリア遠征を実行に移した。ガリアは貧乏な後進国で黄金宝石を略奪できるようなエリアではないので誰も目を向けなかったが、カエサルは商業・貿易で大金を稼げると踏んでおり、ローマ商人団を引き連れての大遠征だった。常人とは目の付け所が違う。政治、経済、軍事のすべてに秀でていた証拠だろう。

実際に、遠征が終了する頃にはカエサルは莫大な借金を返済したうえ、毎年続く巨額の商業利権収入でローマ有数の資産を築くに至った。

カエサルが力を持ったことから、元老院の共和派は彼の帝政構想の実現を恐れ、ポンペイウスを引き込んでカエサルと軍事的に対決することを決めた。
そしてカエサルは、兵力で勝る当時最高の名将と評されていたポンペイウスを相手に、ファルサルスの戦いで過去の必勝作戦で攻め寄せたポンペイウス軍を、逆転の発想の作戦で迎え撃ったカエサル軍が完勝した。カエサルは軍事的な戦略・戦術でも当代一流であることを証明したことになる。

これでカエサルは帝政ローマの実現するだけになった。
カエサルは実現寸前で、共和派のテロで殺されたが、その実現は養子のオクタビアヌスによって果たされた。

カエサルが構想しオクタビアヌスが実現したローマ帝国の政治体制とは、皇帝+元老院体制だが、これは現代の多くの国の大統領(首相)+議会の政治体制そのものの原型だ。

カエサルが構想した政治体制の素晴らしさと、その構想を実現させるまでの戦略と実行力の素晴らしさは、その影響が現代の政治体制にまで繋がっていることを考えれば、トップクラスというよりもトップ・オブ・ザ・トップと評価しても良いのではないかと思えるくらいだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/31 10:12

国民党軍を破って中華人民共和国を建設した戦略は、歴史上のトップクラスではないにしても素晴らしい。

高く評価できる。
しかし、為政者として「知識」を敵視して有識者の多くを潰しまくり、人民を苦しめ続けた戦略は、歴史上のワーストクラスだ。

差し引きしても負の側面が大きすぎるので、彼の戦略者ランキングは最下位か限りなく最下位に近いランクだろう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大日本帝国と戦ったのは、蒋介石の国民党軍です、共産党の八路軍


は戦ってません。
共産党が支配しているので、天安門に肖像画が有りますが、共産党政権
が終焉したら、政策の失敗で多くの国民を飢餓で死なせました、
政策の失敗を覆い隠す為に、文化大革命を起こしましたので、中国を
駄目にした第一の人物として悪名が残ると思いますよ。
    • good
    • 0

毛沢東なんて全然ですよ


毛沢東は戦略で有名というより、虐殺で有名なぐらいですからね(笑)

中国には白起、韓信、張良といった、優れた軍師参謀将軍などがおります
毛沢東が彼らと同列で戦略で有名とは聞かないです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A