アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2円20円200円2千円、これらは絶対にあったほういい。端数の支払いつり銭返しが非常に楽になります。外国に行った人なら体験しているのだからその便利さは知っているでしょうになぜ日本でも「2」のついた貨幣を発行するべきだと言っても反対意見しかないのでしょうか(*'▽')?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    論点ずらしの典型
    〇電子マネーキャッシュレスの時代にますますなるのだから云々
    そんなことは百も承知。しかし現金は後1世紀は消えないだろうから、その間便利な体系にした方がいいと言っている。

      補足日時:2023/10/26 00:18

A 回答 (12件中1~10件)

経済が好調な国、上昇傾向にある国は、2の倍数の硬貨、紙幣の流通が少なくなる傾向があります(タイとか台湾とか)。


経済が停滞している国では、2の倍数の硬貨、紙幣の流通が多めです(フィリピンなど)。かつてのタイや台湾では多かったです。

日本の経済傾向でいえば、200円玉なんかはリアリティがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。今からでも発行するべきです。

お礼日時:2023/10/30 00:01

個人としては、有ってもいいし、無くてもいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは意見ではありません。

お礼日時:2023/10/28 12:13

二千円札で一万円を出そうとすると五枚必要ですが、二千五百円札ならば四枚で済みますので、こちらの方が使いやすいです。



多分、暗算もし易いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニ種類あるべきです。2000と2500。

お礼日時:2023/10/28 12:14

>いや、あなたの胸の中には批判がある。


論点ずらしの典型
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直にならないと。

お礼日時:2023/10/27 05:01

>あなたは海外の大抵の


どこにも批判はありませんよね。
無理に論点ずらすからばかよばわりされるんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、あなたの胸の中には批判がある。

お礼日時:2023/10/26 22:20

さかのぼると


十二進法を起源とする単位で流通してる国は
2単位の紙幣が日常必要だった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Hey!

お礼日時:2023/10/26 18:08

>What is the reason?And so,why abolished?


➡︎廃止はされていませんよ。
誰もが積極的に使わないので、市場からは自動的に排除されています。
一応、2000円札は、現役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自販機だな。

お礼日時:2023/10/26 18:08

>あなたは自販機にも対応できれば「2」の通貨があ


思いません。
ここでお伝えしたいのは硬貨も紙幣も識別機へのコストが跳ねあがるというデメリットです。
手渡しでも当然人的ミスも発生します。
2000円札が使われていない実績があるので反対するのが当然ですね。
海外は海外でしょうけど、国内で紙幣硬貨を増やすのは無駄です。

絶対というあなた個人の会計時における使用感ではなく
それなりの経済的メリットを提示すべきでしょう。
個人的希望要望はどっかよそで自由に発信してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは海外の大抵の国を批判するのですか?

お礼日時:2023/10/26 11:56

二円五十銭・二十五円・二百五十円です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いにくい(゜_゜)

お礼日時:2023/10/26 11:56

二千円札ではなく、二千五百円札ならば、私は使うでしょう。


二枚で五千円となるので、使いやすいです。

多分、二千円さつは“使いにくい”から普及しないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2円20円200円だよ。

お礼日時:2023/10/26 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A