プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、今の政界には河野太郎氏のような革新的なことや無駄を省こうとする取り組みを積極的に行おうとする人がいないのでしょうか?
いるけど単に報道等がほとんどされない人がほとんどなのでしょうか。

A 回答 (5件)

とにかく現状変更には絶対反対、なんでもかんでも悪政・愚政と


決めつけて反対の為の反対…
他国がそうだからと言ってホモ&レズ問題を美化・支援したり、
税制廃止で高高度福祉の充実と叫ぶばかりで、自らは政治参加
しようともしない。
自分らに都合の良い政策であっても、反体制しか頭にないから
何でも反対。けど、対案は何ひとつ持ってもいない。
なので法案に於いても与党案が当たり前でも、野党は揚げ足取り
の粗探しばかりなので全く前に進めない。
そう言う人達だけで左翼野党は構成されていると言う事です。
その代表がレンポー。
彼女が元クラリオンガールだろうが、たけし軍団と熱湯風呂に入
っていようが、政治家としての資質と能力は永遠のゼロ。
自党内からも忌み嫌われている。
なので事業仕分けにも大失敗したんでしょう。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

人間は基本的に安定を求めるので、危機的状況にならない限りは変えようとはしません。



それに無駄と一見思えるものも、非常時には役に立つなら無駄とは言えません。
無駄を一切削ぎ落とせば、非常時に対応できずに終わります。
    • good
    • 0

とにかく面倒な事はやりたがらないし、利権に繋がらなければ何だかんだと言い訳ばかり。


他国で成功し成果を上げている政策に於いても、「日本では・・・」と逃げるばかりで
参考にもしようともしない。
自分らに都合の良い政策は積極的だが、国家・国民の為になっても自分らの為に
ならなければ消極的。
なので法案に於いても与党案より野党案の方が優れていても粗探しばかりして数の
論理で潰しに掛かる。
そう言う人達が自民党には多いと言う事です。
ですので河野太郎氏が異端児扱いされる。
彼が優れているとしても、与党のお爺ちゃん議員達は自分らの利益にならないので
党総裁選でも潰される。
なのでデジタル庁の様な面倒な部所に回されているのが実態でしょう。
    • good
    • 0

政治家は基本的に自分の信念に基づいて国民のために働こうと思っていると思います。

当然無駄排除も含めて良いことをしたい。

しかし、微妙なのは政治家の数ほど正義があり、有権者も有権者の数ほど正義があるからだと思います。全員が価値観が違うところが難しい。

例えば、ハンコの廃止。これは効率的だと思いますよね?
しかし、それで失業する人は日本全国だと膨大な数になります。失業まで行かなくても所得が大幅に減る人も。様々な混乱が発生する。ハンコ文化についてもなくなる。フォーマットも全て変更する必要がある。法律も改正が必要になる。他にも色々と問題になることがあるかも。
この混乱へのサポートが必要になります。その経費を考えると果たして廃止が本当に効率的だと言えるかどうか?

廃止せずに電子化まで待ったほうが実は効率的であるとかも解かもしれません。

話は変わりますが貨幣を見ると少額貨幣ってその金額に見合わず非合理的なほどやたらと大きかったり、希少金属が使われていたりします。でも、全部鋳造し直すよりも電子化して使わない方向へ持っていったほうが良いとか聞いたことがあります。

こんな感じで、何が無駄であるか?
そこに多くの人で考え方の違いがあり話がなかなか進まないのではないでしょうか?

また、今あるものはそれが問題なく利用できたという実績があり、少なくとも、それなりに無駄がなく少なくとも設計当初は効率的であったものと思います。しかし、技術が進み制度疲労を起こしている分野もある。こんな感じかと。

ただ、少数ですが周りが支持して担ぎ上げているような本当に使えない議員さんがいるのも確かです。特に地方議会など見ると多い。そういうのは何とかすべきだと思います。公にしっかり奉仕できる人を選べるような選挙制度にしてほしいですね。
    • good
    • 1

やはり人気になっては困ると思う連中が多い 左翼系の新聞は一切報道しない。



菅義偉前首相 日本一口下手な政治家
ワクチン接種体制の構築。
「2050年カーボンニュートラル」の宣言。
少子化対策として打ち出した不妊治療の保険適用。
デジタル庁の創設。
クワッド首脳会合。
トリチウム水の処分方法の決定。
携帯料金の値下。
過去の積み残し法案の処理。国民投票法案、種苗法、重要土地取引規制法....。
東京五輪の開催。
一切公表(高評)しないよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A