プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年くらいピルを飲んでて飲むの辞めてから3ヶ月くらい経ちますが生理不順もなく生理痛、出血量なども飲んでた頃とほとんど変わらないんですけどこれって普通ですか?

A 回答 (4件)

少なくとも不正出血が続く限り妊娠し難い状態と言えます。

女性の体は前の生理が終わる頃になると、もう次の子宮内膜(生理血)を作り始めます。
排卵する頃には最も厚く作られ、子宮の裏側全体に厚さ1センチほども出来上がります。

明確な基準は無いようですが!?
お医者さんは経験から子宮内膜の厚さが6ミリ以下だと、セックスしてできた受精卵が子宮に着床(これで初めて妊娠が成立します。)できず、不妊の要因になると捉えています。

不正出血で流れ出ている血は、子宮内膜そのものと言えますから、十分な厚さになっていない可能性が高くなります。

生理血=子宮内膜ならば!
液体ですから、そのままでは流れ出てしまいます。
それを子宮の中に留めておくのが卵胞ホルモン(エストロゲン)の役目でもあります。
エストロゲンには血を固めておく作用があるのです。

不正出血が続くと言う事は、エストロゲンの分泌が潤沢でないと言えます。
これは卵巣機能が十分に働いていないか、脳からの指示が出ていないかなどの原因があります。

詳しくは、お医者さんに行って血液検査(ホルモン値測定)をし診てもらいましょう。
    • 0

規則正しい生活と、適度な運動をして、漢方薬でも飲みましょう。

最近はマスメディアなどでも、生理痛の緩和の為に10代の内からピルを飲んだ方が良いような報道がありますが・・・

女性の体は、18歳~20歳頃までに大人の体として出来上がります。
ピルを飲めば、卵巣と子宮の機能を止めてしまうのです。
10代で体を作り上げようとしている時期に、体の一部の成長を止めてしまうのは、とても恐ろしい事だと思います。

生理痛の原因は、プロスタグラジンと言う炎症物質が体の中に分泌されるからです。
プロスタグラジンは、人の体の中でならどこでも分泌される炎症物質です。
風邪などをひいて、喉が痛くなったり、鼻水が出たり、熱が出るのもプロスタグラジンの影響です。
要するに、自然な免疫機能になります。

生理痛が酷すぎて、普通の生活が送れないような状況を、月経困難症という病名が着きます。
要するにプロスタグラジンが過剰に分泌し過ぎているのです。
だから生理痛の治療薬は、この炎症物質の過剰分泌を抑えるのが一般的なのです。

普通に健康な女性の生活なら、10代でピルなど飲む必要はありません。
貴女は体を作り上げる時期に、子宮と卵巣の成長を止めてしまいました。
暫くは、正常な性周期に戻らないと思えます。

面倒でも基礎体温を計る事をお勧めします。
そうすれば自身の性周期が正常(自然)に戻ったかを確認留守ことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
妊娠とかもしずらくなってしまっている状態ですか?

何か違和感があるのでしょうか?

服用を止めた理由は、副作用の不正出血が治まらないからですか?

貴女は、まだ大人の体に出来上がっていない内からピルを飲んでいますか、ら、これから出血量が増えて行くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

不正出血が何ヶ月か続いてしまったので服用をとめました、、

健康で正常な状態になったのです。

• 0