プロが教えるわが家の防犯対策術!

1時間前に出社してるって方いますか?
私の会社は11時から営業開始なのに1時間前にはきて準備をしないと行けません。準備すぐ終わるのに1時間前に来ないとダメなんです(給料発生してない)おかしいですか?

A 回答 (5件)

その会社の大半の人がしているのならその会社ではそれが普通です


いつまで勤務しているのか、どういう業種にもよります
普通の会社は9時から17時まで またはスーパーなどは10時から18時まで
11時スタートなら特殊な職場だと思います。
    • good
    • 0

準備の時間も労働時間に入るので帰りの定時も1時間早くなりますね。

    • good
    • 1

おかしいですよ。


開店の1時間前から出社すると決まっているなら、その時間から勤務になるので、賃金をもらわないと、労働基準違反になります。
    • good
    • 2

社命により早く出社を強いられるのなら、それは「勤務」なので、賃金が支払われなくてはなりません。


奴隷的苦役は憲法違反なので、無償で労働提供を強いられるのは憲法違反なのです。
当然、労働基準法違反です。
また、「始業時間」の1時間前に出勤することが常であるなら、「始業の1時間前」が所定労働開始時間です。
仮に、あくまで1時間は早出であるということなら、「始業~終業」の所定労働時間が休憩時間を除き8時間である場合は、早出時間も25%増しの割増賃金を支払わなくてはならないのです。
これを支払っていないのは、単に通常賃金の不払いというだけではなく、割増賃金の不払いでもあるので、労働基準法に二重に違反しています。

明らかに「オ・カ・シ・イ」ですよ。

ブラック企業にありがちな違法な労働力のタダ酷使ですね。
    • good
    • 2

私は、たまに用心して早く出勤するときがありますが、控え室でコーヒー飲んでスタンバっています。


勿論給料発生してませんから。
タイムカード打刻してるのでしたら証拠となるはずです。まずは、匿名で労働組合があるのでしたら、組合か、労働基準監督署に相談されるのおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A