ギロチンで首が切り落とされても、ギロチンの執行者がしばらくその首と会話したという話を聞いたことがありますが、これって都市伝説というやつで、本当はそんなことはあり得ないんでしょうか?

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A 回答 (5件)

こんにちは。

医学的には、切られてすぐ死ぬわけじゃないです。

もし切ってすぐ死んじゃったら、臓器移植なんて考えられないでしょう?

さて本題ですが、chirumi さん仰る通り、声を出すのは、声帯を振動させる気流が作れないのでむりですが、口の形を変える位のことはできると思います。

首から上の組織で一番死ぬのが早いのは脳だと思われます。よく事故などで、心臓が止まってから数分で脳は死に始めると言いますが、身体の中で一番酸素を使うのが脳なのです。ですから、心停止では、まだ血液がありますが、ギロチンでは血液は切断面からどんどん流れ出てしまいますね。一分程度がやっとでしょう。

また、目はそれ程酸素を消費しませんから、意識のある間は見えていると思われます。
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ラットを麻酔をかけずに断頭すると、口が2,3度パクパク動くことがたまにあります。

首から下は必ずバタバタと動きます。頭がなくても首より下がバタバタすることから、口が動くのは意識により動いているように思えず、痙攣のようと思えます。しかし、脳の組織(細胞)レベルではしばらくは生きているでしょう。

決して趣味で断頭していません。仕事柄、最小限です。
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>ですから、心停止では、まだ血液がありますが、ギロチンでは血液は切断面からどんどん流れ出てしまいますね。

一分程度がやっとでしょう。

血液の量そのものより、血圧が急激に下がりますから、1分も持たずに気を失うと思います。(首をしめられても、1分たてば意識は遠くなる、らしい)

日本でも、「打ち首」になった罪人が、何かにかじりついた、という「話」があります。

(この質問で、「経験者」がいたらすごいですね)
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>ギロチンで首が切り落とされても、ギロチンの執行者がしばらくその首と会話した



この話については知りませんが、当時ギロチンによる死刑は痛みを感じるまもなく即死すると信じられていました。
しかし、それに疑問を抱いたある博士が、とある事件で自分がギロチンによる死刑にかけられたとき、本当に痛みを感じるまもなく即死しするのかという実験をしました。
博士は首を切られるまでまばたきをし、それを助手に観察させたのです。
結果は、首を切られた2・3秒後でもまばたきを続けていた、ということです。
このことから、ギロチンで首をはねれれても即死しないことがわかったということです。
ということなので、「ギロチンで首が切り落とされても、ギロチンの執行者がしばらくその首と会話した」というのは怪しいにしても、首が生きていることはあったかもしれないですね。
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医学とかには全く詳しくないですが、


切断後30秒くらいは、まだ意識があるというのを聞いたことがあります。
猟奇殺人の犯人が首を切断した後に頭部を持って、横たわっている体を本人に見せしめる
とかいうのを、何回か聞いたことがありますね。

ただ、喉や腹筋、横隔膜無しでは喋ることは不可能なので、
「会話した」という話はウソでしょう。
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Aベストアンサー

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以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

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大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

QmRNAの塩基配列にチミンが入ることはあり得るのでしょうか?(本来はT

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また逆に,DNAにウラシルが入ることはあり得るのでしょうか?

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(1)遺伝子間にTAATAA・・・が挿入
(2)GUG→GUC
(3)TAG→TUG
(4)終始コドンの後の6塩基を除去
(5)開始コドンの上流500塩基が脱離

先輩が曖昧な記憶で書いたものなので,塩基配列がmRNAなのかDNAなのかもわかりません。
4,5で「コドン」と明記されているのでmRNAの配列かと思うのですが,(3)のようにTAGなんて配列が出ることがあるのでしょうか?

曖昧な質問で申し訳ありませんが,どなたかお願いします。

Aベストアンサー

おそらく記憶違いでしょう。

ただし,DNAやRNAの塩基は,単に細胞内でどのように塩基が取り込まれるか,
という仕組みで決まっているだけなので,
人工的なDNAやRNAであれば,DNAにウラシルを入れることも,
RNAにチミンを入れることも問題なくできるはずです。

またDNAのシトシンは生体内でも勝手に脱アミノ化を受けて
ウラシルに変化することがあります。
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以上kawakawaでした

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ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q生物学的な考えでは、“生まれ変わり”はあり得るのか?

中3、男子です。
ちょっと最近、疑問に思いだしたことがあるので、質問します。

「死んでしまっても生まれ変わる。」と、言われることがありますが、
これを純粋にではなく、“生物学的”に考えた場合、それはあり得るのでしょうか?

僕は、「ある意味」であり得るような気がします。
死んでしまったあとの遺体の中で生きている(“共生”していた)生物や、DNAなどの物質が、
それに近づいた生物(ハエなど)に“伝染”してしまうようなことがあるとしたら(あくまで「あるとしたら」)、
それは一種の、“生まれ変わり”と言ってもいいような気がします。

でも、あくまでこれは僕の“個人的見解”なので、実際のところはどうなのかわかりません。

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Aベストアンサー

>死んでしまったあとの遺体の中で生きている(“共生”していた)生物や、DNAなどの物質が、
それに近づいた生物(ハエなど)に“伝染”してしまうようなことがあるとしたら(あくまで「あるとしたら」)、

これは単に微生物の感染(伝染)では?遺体でも生体でも普通に起こることだと思いますが、「生まれ変わり」とは言えないと思います。生物の体には無数の微生物が寄生・共生していますが、
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参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/shisaku/kuroun.htm

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今度区分所有の登記簿謄本を取りに行くのですが、
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