アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●「鍋」を探しているのですが、アルミ製とステンレス製とでは、どちらが良いのでしょうか? 理由もお願い致します! 1人鍋,ラーメン鍋に使用したいです。

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●ガスを使用します。

      補足日時:2023/10/27 07:44

A 回答 (4件)

>アルミ製とステンレス製とでは、どちらが良いのでしょうか?


ステンレスです
どんな料理にも使えます。

メリット
保温性が高い(ので熱伝導が悪い)
耐蝕性が高い
焦げが取りやすい
頑丈で変形しない
デメリット
重い
熱伝導率が低い
    • good
    • 1

ステンレスの方が幅が広く使いやすいですよ。


小さいパン鍋なら1層(薄い1枚もの)でも十分使えます。
できれば3層(3枚重ね)以上で 無水調理できる物が便利です。
デメリットは重い
それと熱伝導率ですが 悪い分保熱性が良いので調理が安定します。 
宮崎製作所 ジオ鍋が使い易いです 無水調理ができる保温鍋で7層でしかも他よりも軽い 炊飯も簡単にできます。
https://miyazaki-ss.co.jp/product/%E7%89%87%E6%8 …
https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E8%A …

価格は少し高いですが一生物です アルミ、鉄、ホーローいろいろ使ってきましたがステンレスに落ち着きました。
    • good
    • 2

全く同じ形だと仮定すると



ステンレス
重い、頑丈で管理が楽、熱伝導率はあまりよくないが保温性は高い

アルミ
軽い、熱伝導率が高い、変形しやすく維持が難しい、酸やアルカリに弱い(中身を入れっぱなしみたいのには向いていない)

大鍋ならステンレス、行平鍋とかならアルミ、がいいと思います
勿論使いたい理由があるならアルミの大鍋や、ステンの小鍋を選択してもいいと思いますけどね

ちなみに、内側がアルミで、その周りをステンレスで覆っている多面構造の鍋ってのも存在します、いいとこどりですね
個人的にはホーロー鍋を選択肢に入れても良いのでは?って気がしますけど、どうでしょうか
    • good
    • 0

ステンレスです


アルミは色が黒くなったら元に戻らなくなります
IHのコンロでなかったらホーローが良いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A